こんにちはニコニコ



土曜日は長男の卒園式でした桜


ブロ友さんのところも土曜日卒園式だったところ多いのかな…??

皆さん、ご卒園おめでとうございます卒業証書



卒園式前日に溶連菌が出たと保育園から連絡があったので、全員揃うか心配でしたが、無事に全員元気に卒園式に出席できました桜

それだけで泣けちゃう…


卒園式前日、保育園にお迎えに行ったら、卒園式のために装飾してあって、それだけで泣きそうだったし、

卒園式当日、長男にスーツ着せただけで泣いたよ泣き笑い



卒園式の間、次男は保育園で預かってくれることになってたけど、いつもと雰囲気違うからなのか、グズグズでしたタラー



卒園児入場は1人ずつ入ってきたけど、まだ長男入場してないのに泣いてました泣き笑い


卒園証書は1人ずつ園長先生からもらって、もらったあと、お父さんかお母さんが前に出て、子供から卒園証書もらうんです。


その時に子供から一言あるんだけど、長男は「いつも一緒にいてくれてありがとう」でしたえーん

泣きながら言ってる子もいて、それにも泣いちゃう私…

「小学校ドキドキする!」って元気に言ってた子がいて、パパさんが頭ポンってして「がんばれ!」って言ってたのが、微笑ましくて泣けました泣き笑い


卒園証書もらった後は歌。


「ありがとうの花」と「笑顔でありがとう」でしたぽってりフラワー


「ありがとうの花」の時は間奏のところで呼びかけがあって、それも泣けたし、

「笑顔でありがとう」は後半は先生たちが泣きながら歌ってて、そんなの見たら泣くし笑い泣き


そして、卒園児退場のBGM紹介が「子供たちが生まれた2017年に流行ってた曲、はなびです」って言ってて。

はなび?何だろう?って思ってたら、Mr.ChildrenのHANABIだったーーー花火花火花火


ミスチルファンの私と旦那、静かに興奮して…夫婦で泣いてました😭

まさかのミスチル!!!!

泣けるー😭😭😭



一度退場したけど、またホールに戻ってきて、先生たちへプレゼント渡して、先生や友達と写真を撮って解散となりましたスター




そして、夜星空


謝恩会は来週あるんだけど、卒園お祝いパーティーを6家族計22人でやりましたーキラキラ

パパたちや姉弟も集まりました電球


保育園で同じクラスの次男の大好きなお友達Nくんも来ていて。

Nくんは次男のトイトレにも協力してくれたし、保育園の写真見るといつも2人で一緒にいて、本当に仲良しな2人。

でも、Nくん、4月から幼稚園に転園しちゃうのですぐすん

次男は「他のお友達と遊ぶから大丈夫」ってドライな感じだけど、私の方がさみしくて。

1〜3月の保育園での写真の販売期間なので、写真見ると、Nくんと次男が常に一緒で仲良しなのが伝わってくる写真がたくさんで、写真見て泣いてます…😭

また小学校で一緒になるんだけど、3年間離れたら忘れちゃうかなぁアセアセ

長男とN君のお姉ちゃんが小学校で繋がってるから、またこうやってたまに遊ぼうねと母同士で話してました。


パパ同士で話す機会がなかなかないから、旦那も楽しそうだったし、私もママさんたちと色々話せて楽しかったー!!


次男がグズグズになってきたから我が家は21時半くらいに先に帰ったけど、他の家族は22時過ぎまでいたみたい。

みんな結構夜遅くまで起きてるのねー流れ星



卒園式は終わったけど、今月いっぱいはまだ保育園行きます。


お別れ会、謝恩会もあるし、小学校離れちゃうお友達が多いので…

残り少ない保育園生活、風邪を引かずに元気に登園してほしいですルンルン



長男、卒園おめでとうハート