こんにちはニコニコ

息子くん、まもなく1歳2ヶ月。
授乳は寝る前の1回だけです。
1ヶ月くらい前に夜間断乳があっさり成功キラキラ
でも、夜中起きてます。すぐ寝るけど。
今日の夜中は5〜6回ふぇーんって泣いてたえーん

そろそろおっぱいからの完全卒業をしようかなーと思ってます。

欲しがるわけではないけど、出せば飲む息子くん。
そして飲み始めるといつまででも飲みます。
なので、私が時間決めて授乳やめるんですが、やめると泣くこともアセアセ
キリ良く、年内でやめようかなぁと思い…
断乳、卒乳する時、母乳外来に行った方がいいとネットで見たので、助産院に行ってきました。

自分ではよくわからなかったけど、おっぱい、硬くなってたみたいで。
特に右。
自分が思ってる以上に母乳出てるよーと言われました。
最初の頃は全然飲んでくれなかったという話をしたら、よく頑張ったねーって言われました照れ

4年前に卒乳したのに、おっぱい硬くなって、痛くて助産院に来る人もいるみたいです。
手術しなきゃいけない人もいるみたいで…

自己流で卒乳、断乳する人もたくさんいると思うけど、2人目の時のためにも、助産院行って良かったのかなと思います。


で、23日に最後の授乳をして、次は25日に行くことになったんですが。

「最後の授乳する前に、これでおっぱい終わりだよ。今まで飲んでくれてありがとう!って伝えてねー。」
と助産師さんに言われて。

想像したら何だか急にさみしくなって泣けてきましたえーん

息子くんは私が処置してもらってる間、私の横にいておもちゃで遊んでて、すぐ近くにおっぱいあるのに、おっぱいに全く興味がなさそうなので、息子くんは断乳しても平気だと思います。
最後の授乳の日、私が泣いてしまうだろうなぁ…えーん
あと10日くらいあるので、授乳の時間大切に過ごそうと思いますキラキラ


色々書きたいことはあるんですが、今日はこの辺で…

最後に、ブロ友さんとランチした時のかわいいかわいいチビサンタさんの写真で今日のブログは終わりにしまーすサンタ

サンタさん5人集合サンタ
この日ママさん達も私以外全員赤やボルドーの服着てたんです。
私、赤やボルドーの服なくてタラー
靴下はボルドーだったけど笑

息子くんのサンタ服はメルカリでゲットしたんですが、旦那さんに「サンタさんというより赤ずきんちゃんみたい」と言われましたガーン
かわいいからいいけどラブ


それではラブラブ