長男、娘と『関心領域』を見に行きました。

 

 

アウシュヴィッツ収容所の隣で暮らす収容所所長一家の暮らし。

 

豊富な食料、豪華な家。丹念に育てられた庭園に畑。

美しい妻と子どもたち。

 

と同時に、絶えず隣の建物から聞こえる叫び声や銃声。

煙突から煙が見える。

 

川遊びに行った時に骨を見つけて慌てて帰宅する夫。

その後しつこく洗われる子どもたち。

眠れずに部屋の片隅にたびたび座り込んでいる娘。

息子がベッドで見ているのは人の歯。

乳母は酒をあおり、その前で泣き続ける赤ん坊。

 

最初感心していた妻の母は途中で去っていく。

 

ネガ?で差し込まれるリンゴや何かを

あちこち置いてユダヤ人の支援を

しているらしい娘。

 

転勤が知らされると、妻は帯同拒否。

一から作り上げたこの地を離れたくないという。

理想の生活だというのだ。

 

この妻、『アウシュヴィッツのお針子』に

出てきていた人だわ。

自ら、アウシュヴィッツの女王と

言った場面で思い出しました。

 

高級服を作らされていた舞台が

ここなんですよね・・・。

 

ただ不穏な空気が張り詰めてはいるものの

表面的には淡々としているので

歴史が分からないときついでしょうね。

あちこちで寝ている人がいました。

 

娘も途中寝た、と言ってましたし

実は私も昼食のたらこで気持ち悪く

なってしまっていたため、

最初5分くらい見てませんでした滝汗

落ち着いたらちゃんと観られましたが。

 

現在の自分の「関心領域」を思わずに

いられない映画でした。