昨日の芝居の前に上野美術館の

モネ展に行ってきました。



本当は娘の冬休み中にいく予定が

当日私がコロナで行けなくなり

私だけ予定変更したのでした。


予定変更2回できるのです。

いいシステムですね。


終了前日なだけあって

混んでました。


10時前に行ったら

当日券はその時点で

16時半と言ってました。


全部モネ。

入り口は睡蓮の中を

歩く体験コーナー。


写真撮れると言われると

何となく写真撮ってしまいますね。

題材を求めてあちこち

移動するのですが


戸外でも持ち歩ける絵の具や

道具の進化で絵も変わって

いくの面白いですね。


山田五郎のYouTubeで

印象派の定説が覆る、と

いう回が面白かったです。


フランスの国立国会図書館が

電子化してて、当時の新聞を

読んで解説してました。

行かなくても読めちゃう。


立体複製画を売っていましたが

手の届く値段は人気

ありました。


私は買うならやっぱり

ミュシャかな。


ショップも20分待ちでした。

図録とTシャツとクリップを購入。


改めて読み直したい1冊。