直島1日目はベネッセ エリア。

バスでつつじ荘まで行き

そこから歩いてベネッセ ホテルまで。

 

昨年流されて復元された南瓜。

東京で見た時は怖い印象しか

なかったけど、広いところで

見るとしっくりきました。

 

最初に行ったのは

杉本博司ギャラリー 時の回廊。

ベネッセ ハウスに宿泊じゃ

なかったので有料です。

予約していきました。

 

娘が気にいってくれたのでよかった。

 

硝子の茶室「聞鳥庵」

 

お茶とお菓子付き。

ここで一息ついてから

ベネッセハウスミュージアムへ。

 

ここはちょうど展示入れ替え日だからと

無料になってましたキラキラ

 

「100生きて死ね」

 

展示入れ替え後の作品。

可愛い。

 

ここでお昼を食べてから

地中美術館に向かいました。

 

こちらも予約制だったので

ゆっくり行くつもりでしたが

バスの都合で早めについて

しばらく待合室で待つことに。

 

美術館に向かう道もアートだとの

ことでしたが、暑すぎて

ゆっくり歩く余裕なしあせる

 

入り口です。

 

中の作品展数が少ないのと

体験型なので、思ってたより

短時間で見終わってしまいました。

展示そのものは面白かったのですけどね。

 

ここからバス乗り継いで

本村の宿泊先へ。

5人で二部屋だと取るの大変でした。

もっと早く動けばよかっただけですが。