花組芝居ヌーベルの仮名手本忠臣蔵。

通しで観てきました。

 

前編・後編それぞれ1時間半で通すので

かなりコンパクトにまとまった忠臣蔵ですが

こういうのをまとめるの上手いのが座長。

 

深刻な場面でちょっと外すのもうまいので

ちょいちょい笑いどころがありました。

 

ここの踊りが好きです。

 

それにしても、お家大事で

すぐ刀傷沙汰になるし

妻娘は簡単に売り飛ばされるし

すぐ切腹しちゃうし

 

いつまで受け入れられるのかなぁ~と

思いながら見てました。

 

マンガや小説は古くなると

価値観が違い過ぎて若い子には

きついことがあるけど

伝統芸能まで行けば大丈夫なのかな?