花組芝居の『鹿鳴館』三島由紀夫原作。

 

昼と夜、役者さんが変わるので

両方観てきました。

 

知り合い数人にばったり

数年ぶりで会いましたびっくり

 

衣装が華やかなの、それだけで

テンション上がります。

 

影山伯爵の妻・朝子は、元新橋芸妓。

芸妓時代に生んだ子ども久雄と

その当時の恋人で今は夫の政敵である

清原永之輔のために、鹿鳴館で

女主人として舞踏会を仕切ることで

二人を救おうとするも

夫の影山伯爵に知られてしまい

こちらはこちらで画策をするという

愛憎入り混じるお話。

 

セリフで全部説明してくれるので

非常にわかりやすかったです爆  笑

 

昼はどちらかというとコミカル。

夜は正統派。

 

主役の朝子は座長の方が好きでした。

二人とも着物の方が圧倒的に良かったので

着物の写真が撮りたかったわ。

 

洋装は上半身がぴったりしてたせいか

くびれがないのですごく寸胴に見えた。

周囲の人たちの衣装の方が

素敵な見せ方だっただけに残念。

 

友人の季子は横道さんの方が

主人公に全幅の信頼を置いている人柄に

より説得力があったかな~。

 

後の配役はどっちも良かった。

 

芝居自体はとても面白かったです。

原作読みたくなるなぁ。