読書会本の紹介映画第四弾。

 

『EMMA. エマ』2020年公開の方を観ました。

劇場公開していないんですね。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

監督が元カメラマンだからなのかとにかく映像が美しい。

衣装も舞台も凝ってます。

場面場面の雰囲気も良く出ていました。

 

でも短いから、これだけで分かるの難しい。

 

原作を読んで、人間関係を把握してから観たのは大正解でした。

映画だけでは絶対無理でしたね・・・。

 

原作よりわかりやすくするためにか

エマの性格がちょっときつくなって

ナイトリーは上の立場から対等な感じに。

 

美人で金持ちで、善意で人の結婚に

首突っ込んでいく主人公のエマ。

 

大好きなハリエットのためを思ってとはいえ

恋心をけしかけては、勘違いだったの繰り返し。

 

途中で、いい加減勘弁してあげて頂戴!と

叫びたくなりました。

 

原作のハリエットは不満を口にすることは

ありませんでしたが

映画でははっきり不満を言いましたね。

ちょっとすっきりしました。

 

エマは作者に、作者以外好きになれそうにない

性格だと書かれたそうですが、

 

自分の感覚が人も同じだと信じている

心配性の父親とか、

 

すぐ親戚の自慢話にもっていく

エマが振った牧師の妻とか

 

つまんない話を延々とする近所の

ミス・ベイツとか

 

結構イライラする人ばっかりなので

エマだけが・・・ということはないような。

 

延々とつまんない話し方する女性とか

何でも強引に自分の話をする女性とか

うんざりされる女性の会話が

笑っちゃうほど身に覚えあり・・・滝汗

う、うまいわ、オースティン。

 

この前に作られた映画の方が

原作に近いようなので、そちらも観ようかなぁ。