図書館でよく何の本を借りていた?

 

学生時代限定で。

 

小学生の時は近所の図書館で『ガラス山の魔女』。

今でも一番好きな本といえるくらい何度も借りました。

魔法、きらきらしたもの、アーディゾーニの挿絵。

当時好きなものが全部つまってました。

小学校図書室では少女小説ばっかり。

 

中学は『グリーンノウ』シリーズしか覚えてない。

基本鍵かかってたから自分の当番のときだけ借りられた。

 

高校は軽い小説をがんがん借りたけど、

我ながらやったぜ!と思ったのは

『新釈漢文大系』ほぼ制覇(漢詩は読まなかったから)。

 

短大は完全趣味で岩波文庫の中国文学。

『金瓶梅』とか内容知らなくて借りてぶっ飛んだり。

 

結構覚えてるもんですね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう