寒いし、外に出る予定もないし、息子ちゃんはサッカーの試合でいない、旦那さんも出かけてしまっていない、娘ちゃんは一人遊びに夢中で相手にしてくれないびっくり

ヒマだから、おやつにケーキでも作ってみっか~~~。


昨日とどいたリンゴを使ってリンゴのケーキを作ることに。

私が作るから、超アバウト!!

<リンゴの甘煮>
・りんご 1個
・バター(なかったんでマーガリン)バターナイフに2回分くらい
・砂糖

<ケーキ生地>
・ホットケーキミックス 200g(小分けになって1袋が200gのもの)
・卵 1個
・砂糖(ケーキ生地用に 足りなかったんでパルスイートで代用)


1)リンゴを薄切りにして、フライパンに、バター(マーガリン)、砂糖を入れ、焼き煮にする
(加減はお好みで、焦げない程度に)

2)ケーキ生地の材料を混ぜる

3)炊飯器の釜に1の煮汁を入れ、煮えたリンゴを放射状に並べる。余った煮汁もまたかける

4)ケーキ生地を炊飯器の釜にいれ、スイッチを押す


だけです!!!

リンゴは甘煮にしなくて、いちょう切りにして、生地に混ぜ込んでもOKと思います。


うちの炊飯器には、ケーキモードがあったので、それで焼きました。

この機能、初使用です('-'*)フフ

非常に、手抜きなケーキだこと!!!

ホットケーキミックスって便利よねー。ストックしてるといろいろ使える


ウチは砂糖が入ってない物をストックしてます
料理にも使えるから。おかずクレープとかにいいよo(*^▽^*)o~♪


さてさて、ケーキの焼きあがりは・・・???



じゃじゃーーーん




$tammytammyのつ・ぶ・や・き-DVC00136.jpg

キレイに焼けた!!






$tammytammyのつ・ぶ・や・き-DVC00137.jpg

シナモンパウダーをかけて




いっただきま~~~すヾ(@~▽~@)ノ


おいしかったっす。