長野県御代田町で赤ちゃん連れOKのパン・ロールケーキ講座 6年

オンライン米粉健康パン講座 2年開催しています。

RuRu Kitchen(ルルキッチン)の高田 ちはるです。

 

本日はさつまいも餡子の作り方をご紹介します!

 

ななな なんとー!!!

砂糖なしでこの甘さにびっくり!

作り方はちょー簡単! 

基本ほっておくだけ!

(めんどくさがり屋にはオススメw)

 

 

<材料>

さつまいも 250g

乾燥麹(米糀)250g

水 200g

塩 ひとつまみ

<作り方>

1、さつまいもはよく洗い炊飯器にセットする

(皮はつけたままでもOK あとで取るのが嫌だから剥いただけw)

 

2、さつまいもに水がかかるくらい入れる(分量外)

 

3、玄米炊きにしてスイッチオン!

 

4、このままでもめっちゃ美味しいふかし芋の完成!

お芋は茹でるより蒸すほうが美味しいです!

 

1、ZIPロックに上記の芋と糀・水・塩を入れてモミモミ

2、さつまいもは軽く手で潰す

3、ヨーグルトメーカーにセットする

4、ヨーグルトメーカーがない場合は

炊飯器に水を貼り、ZIPロックをその中へ入れて保温10時間でできます。

たまーにZIPロックをモミモミしてくださいね。

1、ヨーグルトメーカーにセットしたら60度で6時間で完成!

2、完成図

3、滑らかにする為ブレンダーをかけると綺麗なさつまいも餡の出来上がり!

4、キャラメルや発酵餡子に合わせても美味しいし、トーストのパンに塗ってお召し上がりください!

 

冷蔵庫で1週間 冷凍庫で1っヶ月は保つと思います。(これから試します)

コレ右差し和菓子並みに甘いので、大人味に控えたい場合は麹の量と水分を減らしてみてくださいね!

 

さて本日のテーマは!

『米粉パンと相性がいい発酵食品!』

 

なぜこの組み合わせが良いの!?

 

米粉パンは栄養価が高く腹持ちがいい米粉パン。

ダイエットに向いているパンですが、糖質が気になります。

 

そこで発酵食品の出番!

 

糖を分解する働きをしてくれるのが発酵食品!

血糖値の急上昇を抑え、過剰な糖の吸収を抑えることができるんです!

 

発酵食品とはどんなもの!?

 

オススメ発酵食品&発酵調味料をいくつかご紹介します!

玉ねぎ麹・・・スープ・ドレッシングに!

ヨーグルト・・パンと一緒に

甘酒・・・パンに練り込んで使います

味噌・・・野菜のディップに

発酵餡子・・パンに挟んで

 

米粉健康パン講座では一緒に発酵調味料も学びます

 

 

万能発酵調味料で腸活にも!

 

発酵調味料を活用することにより腸活にもなり、米粉パンとダブルで健康に近づくことができます!

何より、日々の料理が楽になるのでオススメ!

常に常備して作っておきたい調味料です!

 

米粉健康講座が気になる方はここをクリックしてくださいね!コッペパン

 

<11月の米粉パン体験レッスン>

 

11月7日21日(月) 14:00−15:00

11月14日、28日(月)10:00−11:00

いずれもzoomオンラインレッスンです。

料金3000円 事前に材料の準備が必要です。

 

お申し込みはコチラから

ダウンダウンダウン

 

<注意事項>

米粉:熊本製粉ミズホチカラ

サイリウムハスクをご用意してお申し込みください。

尚、サイリウムハスクは郵送で送りますのでご希望があればご連絡くださいね。

 

大人気のため追加開催!

<豆腐と米粉で作るヘルシースコーン講座!>

こちらはスーパーで揃う材料で作ります!

米粉のスイーツを作ってみたい方は是非ご参加くださいね!

11月21日(月) 10:00〜60分

ダウンダウンダウン

 

 

12月7日はベーグル講座

12月12日はシュトーレン

12月19日はブッシュドノエル講座を開講します!

お楽しみに!

 

米粉パンが作りたい!

米粉健康講座が気になる方はここをクリックコッペパン

 

 

米粉パン・お菓子 体験レッスン受講者様の声

image

S様 簡単でびっくりしました!これなら私でも作れそうです!

U様 もちもちで美味しかったです。初めてのパン作りで緊張しましたが、美味しく作れて大満足でした!

 

あっという間にできました!ヘルシーですごく嬉しいです!

子供たちがパクパク食べてくれました!

image

無料体験レッスンやコラボレッスンも多数開催いたしました!

 

 

米粉健康パン受講者様の声ダウンダウンダウン

『佐久市 米粉パン・お菓子教室 Sunny 様』

ライセンス取得後、自宅で教室を開講

 

 

受講したきっかけ

 

 

 

 沖縄県石垣島 『働く女性・ママ起業家の健康サポート』中尾彩子さん

 

 

ライセンス取得後はどのような活動をしていますか!?

『グルテンフリーや健康に興味がある方に向けて、オンラインでの米粉パンレッスンを開催しています。
元々、ファスティングや食育を伝えていたので、ファスティングの準備食にもパンが食べられる!と喜んでいただいたり、小麦アレルギーのお子様に食べさせることが出来て嬉しい、といったお声をいただいています。』

米粉パンがある・作れる生活になり何か変化はありましたか!?

『パン屋さんに行かなくなりました!
食べたい時に自分で作れるし、食事との組み合わせもしやすいので、家事の合間などにさっと作って、自分好みで食べられるのがすごく嬉しいです。』
ご主人にも変化が!!→夫がコンビニのパンを買ってこなくなりました。
米粉健康パン講座の感想

『自分のペースで、好きなものから取り組んで良い、という所がすごく良かったです。最初のうちは失敗も多く、その度に相談したり、Zoomレッスンをしていただいて解決できたのも心強かったです。
びっくりするぐらい簡単で美味しいので、ちょっと勇気を出して体験レッスンで米粉パンを作ってみて欲しいです。』

 

LINE登録で
プレゼント米粉パンに適している米粉実験動画プレゼント!

さらに!
『オンプレ』と書いて返信すると

プレゼントパン教室を開講する為の準備編3選!(テキスト&動画)

プレゼントオンラインでパンレッスンする為のzoomの使い方(動画)

 

上記2つオンライン料理教室をするための知識をプレゼントしています!!

ダウンダウンダウン

友だち追加

ID検索は @549nkyap

 

 

 

\You Tube始めました!/

 

 

 

人気ブログランキングへ
パン・お菓子作りランキング
おつまみランキング
おうちごはんランキング
お菓子・デザートランキング にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

長野県米粉パン 米粉パン教室 軽井沢 御代田町 小諸市 佐久市 離乳食パン グルテンフリー

アレルギー対応 米粉 オンラインレッスン オンライン料理教室 SNS講座 パン講座