昨日の夕食。

金曜日は車が使えるので一週間分の食材を買うことが多い。

なので夕食で一番豪華なのは金曜日か土曜日となる。

金曜日は刺身とか生魚系を食べたりするので、土曜日が大体肉料理。

今回はスペアリブ肉が大特価!

なんと100g 99円!

 

久しぶりにスペアリブご飯となった。

簡単なので是非作ってみて欲しい!

『絶品スペアリブレシピ』

4人前!

<材料>

スペアリブ 500〜600g

ダシ(顆粒) 10g

砂糖  大さじ1

蜂蜜  大さじ1

みりん 大さじ1

酒   大さじ1

酢   大さじ1

醤油  大さじ2

 

酒は白ワインでも良いと思う。

洋食風にするならダシの替わりにオレンジジャムや果汁などを使う

 

まずZIPロックに調味料を入れ、

モミモミ混ぜる>肉を入れる>揉み込む>冷蔵庫で3時間ほどおく

フライパンに汁ごと入れて蓋をして中火5分 

肉を裏返し弱火で15分くらい焼く

蒸し焼き!

食べる直前に蓋をとり強火で汁気を飛ばして絡めたら完成!

写真の白い塊は芋w 

付け合わせの芋ですw

ご飯は・・・変わったものを作ってみたw

 

これは肉を焼いている間に作る!もう一つ品!

 

ご飯キッシュと言ったらよいのか?

ドリア風キッシュ・・

カルボナーラドリア焼き?

 

まあそんなところ笑(ネーミングセンスなし

15cmセルクル一個分

<材料>

ほうれん草 2束

玉ねぎ 1/2個

ベーコン 20g

ご飯 1合

卵Mサイズ 2個

バター 20g

薄力粉 大さじ1と1/2

牛乳160g

コンソメパウダー 2g

塩胡椒 少々

粉チーズ 少々

オリーブオイル 少々

 

 

(下準備)オーブンを250度に予熱する(天板ごと!)

1、まずベーコン、玉ねぎ、ほうれん草を食べやすいサイズにカットして炒めておく

2、耐熱ボールにバターと薄力粉を入れ600W 1分レンチン

  混ぜてバターと粉を滑らかにする>牛乳・コンソメ・塩胡椒を加え軽く混ぜたら2分レンチン>軽く混ぜて追加1分

そうするとこんな感じに固まる。

固まらなかったら置いておけば大丈夫!

炒めた野菜を加える。

セルクルにオリーブオイルを塗って、

下にはクッキングシートを敷き、炊けたご飯をパイみたいに敷き詰める。

ご飯を詰めてたら、ホワイトソースが少し冷めるので卵を一個入れて混ぜる

(これカルボナーラ風wここにパスタを絡めたらうまい!)

カルボ風ホワイトソースをかけてから粉チーズをふりかけ、卵をぽとん

オーブンで焼き色がつくまで焼く!

我が家のオーブンは15分くらいで焼けた。

ご飯キッシュの出来上がりー! 

これ本当にうまい!

アツアツのオーブンの中に皿を放り込み皿を温める。

こうすれば肉が冷めにくい。

 

肉は仕上げに強火で温め直して、ワインとテーブルセッティング

いただきます! 

本日のワインはお友達に頂いた白! 

めっちゃ美味しかった!

娘には食べやすく一口サイズにカットした。

ちなみに付け合わせセロリは

キリのクリチ1個、マヨネーズ小さじ1、ブラックペッパー 、ピクルスの汁(ディルが効いていて酢よりオススメ)、刻んだピクルスとオリーブを入れたものを混ぜる。

セロリに詰めて飾れば出来上がり!

 

ワインを飲みながらお喋りタイム。

昨晩も酔っ払いました(笑 

おうちでオシャレごはん作ってみてください!

 

YouTubeはじめました!/

 

 

RuRu Kitchenとは!?/

 

 

 

 

料理教室やイベントのご案内をいたします。

 

そのほか、教室へのお申し込みお問い合わせにもお使いください。
 

友だち追加 人気ブログランキングへ

パン・お菓子作りランキング
おつまみランキング
おうちごはんランキング
お菓子・デザートランキング