久々に食べたくて作ったズコット。
 
大雑把の私がフリーハンドでスポンジをカットしたせいで形がイビツになってしまったが味はめっちゃよし!
初めて食べたズコットは洋酒が効いていて旨かった!(また酒w)
 
ズコットとはイタリアのトスカーナ地方のカトリック教会の頭巾の形だったり、兵士の金属製の兜の形からとったものらしい。
まあ、とにかく形が可愛くて旨いんだw(酒が効いていてw)
 
娘が食べるケーキには流石に酒入りはマズイ。そしてクルミやナッツも嫌がるのでリンゴでつくってみた。
 
<リンゴのズコット>
直径16cmのボールサイズ
 
ースポンジ生地ー
卵2個(Mサイズ)
薄力粉 50g
グラニュー糖 30g
牛乳 40g
米油 10g
ココアパウダー 5g
 
ー煮リンゴー
リンゴ1個
グラニュー糖 大さじ1
あれば レモン汁 少々
 
ークリームー
水切りヨーグルト 100g
生クリーム 100cc
グラニュー糖 大さじ2
りんごは皮を剥いて細かくする。(角切り)
耐熱ボールに切ったりんごとグラニュー糖・レモン汁を入れ
600wで2分レンチン かき混ぜてさらに1分したら煮りんごの完成

まず生地をつくる。

オーブンを180度に予熱する。

薄力粉とココアパウダーを合わせて振るっておく。

 

ボールを二つ用意し、卵白と卵黄に分ける。

卵黄に油・牛乳・振るった薄力粉とココアパウダーを順番に入れホイッパーで混ぜていく。

卵白にグラニュー糖を3回に分けて入れメレンゲをつくる。

ボールを逆さまにして一てこないくらいしっかりと

最初の卵黄ボールにメレンゲを半分入れてホイッパーで混ぜる。

ゴムベラに替えて、残り半分のメレンゲをさっくりと混ぜる。

 

オーブンシートを引いて天板に生地を流す。(薄くてOK)

180度で10分焼く。焼けたらケーキクーラーにのせ冷ます。

 

クリームを作る。

水切りヨーグルトをゴムベラでならしておく。

 

グラニュー糖と生クリームを加える。

ハンドミキサーで立てる。3分くらいで固まります。

煮リンゴを加えて混ぜておく。冷蔵庫で冷やしておく。

 

小さいボールを用意して、ココアスポンジを三角にカット。。

(私は何を測り間違ったか二等辺三角形にしてしまい長過ぎたwボールの高さにカットしてくださいw)

ボールにスポンジを並べる 上の方が長いw

(長かったらカットして!私は無理やり折り曲げたら空洞出来ちゃったから!笑)

冷蔵庫で冷やしといたリンゴクリームをイン!

 

余った切れ端で底を埋める。

ラップをして冷蔵庫で半日くらい冷やすと良いです。

 

ココアパウダーを振ってしまえば粗は目立たないです!

(私の無理やり曲げた空洞は目立つがw)

 

さっぱりしていて、チーズクリームっぽく!

でもチーズケーキのように濃厚ではないので一個(ホール)をぺろっと食べれちゃいます!(さすがに太るけどな!

 

まあ旦那と娘と三切れずつ食べてだな・・ソッコー無くなりましたw

ちょっと雑に作ってしまったがもっと丁寧に作れば綺麗な形よー!(大雑把ですまぬw