イチゴパウダーが届いたので、頭に描いていた春色シフォンケーキを焼いた。

 

が!!!

 

なんか想像と違う!! これじゃないんだよ・・見た目がw

 

まあ一回目は上手くいかないものだ。(味は良かった)

 

本当はもうちょっとマーブルになって欲しくて・・

イチゴ色が濃くて・・

抹茶は濃過ぎて・・・

味は抹茶が強過ぎて・・w

 

んで写メが微妙でw 美味そうに見えない!!! 

天気悪くて(大雪)太陽光薄いんだよ!!春色ケーキに写メのBackが雪って違うだろ!w

次回再トライ! とりあえず・・作り方w

材料は私のロールケーキ講座の材料と分量でほぼできる。

(砂糖と卵白のみ追加)

 

シフォン型はcottaさんので紙で出来ていて楽チン『17cmシフォン型』

100均にもあるが一枚入りが多く高い気がする。せめて二枚入りがあれば。。。

 

春色シフォンケーキレシピ

材料:

 

卵黄3つ (余った卵黄はプリン又はカスタードクリームになります)

卵白4つ 

グラニュー糖 30g(卵黄用)

グラニュー糖 50g(卵白用)

太白ごま油又は米油 10g

薄力粉 60g

牛乳 50cc

 

抹茶パウダー5g(抹茶の種類によるのでツルヤのパウダーなら3gに変更)

イチゴパウダー5g(薄かったので10gに変更)+色を濃くするためアイシングカラー 赤を追加予定

 

下準備:

薄力粉は振るっておく

材料は計っておく

オーブンは200℃に余熱しておく

 

卵を卵黄と卵白に分ける。

卵黄に太白ごま油を入れて混ぜる

グラニュー糖をいれて混ぜる

 

牛乳を入れて混ぜる

 

振るった薄力粉をいれてホイッパーでよく混ぜる

卵白にグラニュー糖を3回に分けて入れメレンゲを作る(ボールから落ちないくらいしっかりと)

 

最初のボールに半分だけメレンゲを入れてホイッパーで混ぜる。

 

のこり半分のメレンゲを入れてゴムベラで混ぜる

 

生地を三等分してそれぞれパウダーを入れ、混ぜる

 

 

三色を順番に入れていく。三層にしても良いかもです。

入れ終わったら軽くトントンして空気を抜く

 

計量スプーンの背でぐるりと一周すれば綺麗に混ざるかと思ったが!

特に変わらなかったのでしなくてよし!(笑)

ぐるりすると線がつくw もっと思い切りが必要か・・

 

200℃の余熱オーブンを180℃に下げてから25分焼く

そうするとふんわり!

 

このままの形で粗熱をとり、とれたら紙をビリビリすれば完成!

今年はこの型でお持ち帰り可能なシフォンケーキ講座もやります!

ノーマルシフォンなら簡単なんですがね・・・ 綺麗な模様を作りたいわけですw

研究ガンバリマス!