前回、クッキーがイマイチだったので、再度作り直したラムレーズンサンド

 

今回は大人味でラム酒たっぷり! このくらい効いてないとね!

ラム酒のおかげでクッキーもしっとり♪

フィルムで梱包してみました!

こちらは妹さんの誕生日プレゼントに。

 

そして台湾カステラコーヒーバージョン。

cottaさんのチョコ台湾カステラレシピを少し改良しました。

 

材料は半分、型も小さくしました。

 

白胡麻油 35cc

薄力粉 45g

牛乳 45cc

卵Mサイズ 3つ

インスタントコーヒー 5g

グラニュー糖 50g

 

基本の作り方は同じ。

 

・白胡麻油を湯煎にかけ80℃にする。

・ふるっておいた薄力粉を入れて混ぜる。

・牛乳にインスタントコーヒーを入れて 600wで30秒レンチン

これでコーヒー牛乳にして加える。

・卵黄を加える

 

卵白はメレンゲにする。

・グラニュー糖を加えてしっかりと泡立てる!

・上記のコーヒー生地に三回に分けて加える

 

 

 

湯煎してオーブンで150℃で45分焼く。

生地の厚さによるが、今回は薄いカステラを作ったので45分焼いた。

型をもっと小さくしたら厚みがあるので50〜60分焼いた方がいいと思う。

 

焼き上がりー! 

しっかりとコーヒー味がついていて美味しいです♪
 
次回は紅茶味かなー♪