ある日の夕焼けが綺麗だった。

紫とオレンジ

綺麗だなーと。

それは空だから綺麗なのか。。。

突然閃く、夕焼け色スープ

人参と紫ジャガイモでポタージュを作った。
普段、野菜ポタージュをあまり食べてくれない娘。

私がちょっと胡椒を入れてしまうせいもあった。

今日は素材の味を活かし、ほんの少しの塩

あとはレンチンで火を通さず、ゆっくり茹でる。

玉ねぎは飴色になるまで炒めた。

旨い旨いと驚くほどよく食べてくれた娘。

素材そのものの味がやはりいいのだろう。

ゆっくり火を入れたので青臭さもなく人参が甘い!

旦那からは一言

普通のジャガイモと紫のジャガイモのスープの方が見た目綺麗では!?


( ゚д゚)ハッ!

その方が味が混ざらないじゃんね(笑)

頭の中には夕焼けカラー一色だったw
ちなみに、ポテトサラダは2色w

ここでは白と紫の芋でカラフルなゴロっとポテサラ。

可愛い(´。✪ω✪。`) 
ポテサラもジャガイモを潰さないで是非作って見て欲しい!

さて人参ポタージュのレシピです(*ˊ˘ˋ*)♪

ー材料ー

人参1本
玉ねぎ1/4こ
塩 少々
砂糖 小さじ1
牛乳 200~300cc

まず、人参をピーラーで皮剥きし、2cm角にします。
鍋に湯を沸かし、人参が柔らかくなるまで煮ます!
玉ねぎはスライスして、テフロン加工のフライパンで飴色に炒めます。
茹でた人参と炒めた玉ねぎと牛乳を入れたらミキサーで滑らかに!
塩と砂糖を加え鍋に戻し、弱火で10分程煮て完成です!

牛乳は人参の大きさにもよるので調節してください。

離乳食用にも良さそうです(*ˊ˘ˋ*)♪