こないだの夕食。。いつだったっけなぁ~(汗)


日記の更新が間に合わない日々が続いております。。写真だけがたまっていく・・・


書きたいことも忘れて行ってしまうのですよねぇ。最近ゆっくりパソコンに向かう時間がなかったりします。


夏姫のワガママにより!!


もうね・・PC触ってると 遊んでー!! 遊んでー!! いやぁぁぁぁぁって怒るのよぉ。。


夜は寝かしつけ>>>自分も眠たくなる>>PCつける元気ない パターンですw


最近の姫は4時半に一度起きたり・・五時に起きたり。。そのあとまた寝るのですがオッパイタイムが深夜にあるため母の体力がありませんw




そうそう、これは夏野菜のトマトリゾット。 旦那様の嫌いなリゾット・・・(私の作るリゾット限定)


前にブログに書きましたが、私は軟飯が好きなんです。なのでリゾットも炊いたご飯でつくることがあり・・やわっこーい♪べっちょりリゾットができるわけです。


ご飯は固め派の旦那様にはまったく受け入れてもらえない一品なのです(笑)


いやぁ。。炊いてないお米から作ればいいじゃんって思うでしょうが・・なぜか芯だらけのリゾットができちゃうんですよねははははっw 


そんな私でも失敗せずにできるリゾットを料理教室にて教えてもらいました。


その裏技で作ったリゾット。。旦那様ご満悦(*´ω`*) まぁ・・リゾット作ってる間に文句いわれまくりましたがw


その裏技とは・・・


炊飯器でごはんを炊いている途中で炊飯器のスイッチを切る!!! というもの。どのタイミングで切るのかは・・


運です!! 爆笑


あらかじめごはんが何分で炊けるのか把握しておけば簡単♪ 我が家は早炊きが40分くらいなので15~20分でスイッチを切ります。 ちょうど半分くらいの時間で切るといい感じです。


さてさて、トマトついでに・・ミニトマトの冷凍保存方法を今日は書きます。


夏場に採れ過ぎてしまったミニトマトさんたち。食べきれなかったら冷凍保存!!


私は冬眠用にストックを毎年つくります。



トマトさんが安い時期に買いだめ買いだめ♪ 



お水で一つ一つ丁寧に洗います。ヘタも取ります。



バットにラップをひいて。




トマトの水気をキッチンペーパーで拭き取ります。



半分にカットしてバットに並べます。切り口を上にしてね



冷凍庫で凍らせます♪ カッチカチ!



ラップの恥を引っ張るとザザザッとまとまります。



ジップロックにいれて出来上がり♪


第二弾!!




何回か繰り返し、ジップロックいっぱいにします。


食べるときは生ではなく、スープやソースに使ってください。

その時は解凍せずに凍ったまま鍋にいれてください。


トマトを半分にしておくことによって調理が簡単になります。

スープにそのままいれるとすぐに解凍できます。


その年の冬の間に食べきってくださいね~♪





最近オーダーいただいたブタさんキーホルダー。イノシシみたいになってしまった汗


ブタさんむずかしいです。



ブタさんヘアピン。ブーちゃんにみえるかな?


さて編み物しないといけないのですが・・もう眠いです(笑) 明日にしよう・・そうしよう・・


そして明日もそう思うんだろうな・・・・




ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)