かわいい丸茄子さんをお皿にして、丸ごと食べられちゃう茄子レシピ♪


味噌味も美味しいのですが、本日は醤油味。


挽肉には濃い目に味をつけるのがポイントです。


★2人前★


丸茄子 2個

豚挽き肉 60g

しいたけ 2個

大葉 2枚

ミョウガ 1/2個


★醤油 大1

★みりん 大1

★酒 大1

★オイスターソース大1

★塩 小1

★鶏ガラスープの素 小1


めんつゆ 大1

片栗粉 少々


茄子の大きさによって具が余ってしまいます。


★作り方★


茄子は上から2~3cmのところでカットして蓋を作る。


底の部分を落として平らにする。側面の皮を三か所縦に剥いて落とす。





カットできたら水に5分ほどさらす



さらしたら、お皿に茄子をのせてラップして600w で2分レンチンする。


熱いので気を付けて! 触れる熱さになったらティスプーンでまるくくり抜く



あまり深く掘らなくてもOKです。


くり抜いた茄子とシイタケをみじん切りにして、ひき肉と一緒にフライパンで炒めます。




挽肉に火が通ったら★の調味料をいれて煮詰めます。




茄子にひき肉を詰めます。




茄子が半分ほど浸かるくらいの鍋にいれて、水200ccとめんつゆ大1をいれて蓋をして蒸し煮にします。大体5~10分くらい。茄子の切り落とした蓋もいれてください。



茄子をお皿に取り出して、この汁で餡をつくります。半分(約100cc)はスープ又は捨てて←もったいないのでできたらスープとして食べてくださいw

鍋に半分の汁に水溶き片栗粉を入れて餡にします。



上からトロリと掛けて、ミョウガとシソの葉をのせゴマをふって完成です♪


こちら旦那様の大好きな一品。 


そして・・


なぜか・・・


もう一品の料理がコチラ・・・




牛肉のトマト煮・ポテト添え


・・・


なぜ和食に・・洋食? と思ったでしょう。。そうですね。その通りです。。


作る予定じゃありませんでした・・・作らなきゃいけなくなったんです(笑)


前日、ステーキ丼にするために牛肉を冷凍庫からおろしました。 


ZIPロックに小分けしてあるお肉さんたち。その一つを昨日使いました。


まとめ買いして全部小分けにしてあるんです。。


なんか・・しらないが・・・・その冷凍小分けZIPロックが・・・


野菜室からでてきたーーー!!(朝冷蔵庫を開けて発覚)


一か月分の牛肉がすべて解凍されてました。。。しかも・・・気づかなくってほぼ一日放置。。


色がかなり悪く・・腐ってはいないものの炒め物にするにはちょっと・・な状態・・・


トマト煮にするしかない。。ハッシュドビーフも捨てがたいが・・・材料がたらない・・


ということで急遽トマト煮にして食べました。


本日の夕食はアンバランス。。ああっ・・もう当分牛肉は食べられない(泣




そしてこの美味しそうなデザート。桃を丸一個つかったケーキです。


気になってしまい高いけど買ってしまいました。ちょうど溜まっていたポイントが切れてしまうのでそれを使うためにw 


桃の中にはサワークリームと生クリームが種のあった場所に詰まっていて、下はタルトにアーモンドプードルがはいってるもよう。。


お味は・・・美味しいんだけど。。。 


なんか桃食べてますって感じで


ケーキ食べてますって感じがしない。。


そして、ふつーにタルトはおいしいんだけど、桃と合わせる意味あるの?状態ですし・・


桃が甘くて生クリームあまり合わない。。そんなケーキでした。


うん。。 桃は。。


そのままがおいしい!!


でも作ってみたいケーキのひとつです。









ランキング参加中♪