茄子の揚げ出し。めっちゃ好きなんだけどこの時期しかお腹一杯食べられない。


だって茄子って・・・・


高くありませんか!!!? 


安くなっているとはいえ 一袋199円だとまだ買うのにかなり渋る私(笑)


そう、この季節! 一袋100円で4本~5本入りになったら大量購入!!


ああっ・・早く畑が欲しい。キュウリやゴーヤは食べきれないといただくことが多いのですが茄子ってあまりもらわないんですよね。作るのが難しいのかな?


昨日の夕食は茄子とピーマン、豚バラの揚げ出しにしてみました。


揚げ出しするついでに作り置きおかずも同時に。


★材料 2人前★ 


太い長茄子 2本

ピーマン 4つ

大根 1/4本

豚バラ 60g

つゆ(濃縮タイプ) 20cc

唐辛子 お好みで


★作り方★


ピーマンは大き目にカット。小さいピーマンなら半分に 大きいピーマンなら1/4にする



茄子も大きい乱切り。縮むのでかなり大きくてもOK



熱した油で素揚げします。

大根をおろしておく。よく絞っておろしと大根汁にわける。



豚肉はフライパンで炒めて塩コショウをする。

茄子ピーマン豚肉の順に盛り付ける。



真ん中におろしをのせて、大根汁につゆをいれて上から回しかける。

唐辛子をのせて完成!!


★作り置き揚げ茄子★

丸茄子 1本

ピーマン 2本

生姜スライス 5枚

ニンニク 1欠片

★しょうゆ 20cc

★酒 20cc

★みりん 20cc

★砂糖 小1


茄子とピーマンは細目に短冊切りにする。



素揚げする。 生姜とニンニクはみじん切りにしてフライパンで軽く炒める。

ニンニクが透き通ってきたら★の調味料を加えて沸騰するまで加熱する。



素揚げしたピーマンと茄子を入れて汁気がなくなるまで炒め絡める。



粗熱が取れたらタッパーに入れて冷蔵庫へ。次の日に食べると美味しいです♪



朝食にご飯の上にのせて食べました♥


それにしても茄子ってうまい! ちょっと買い込みすぎて冷蔵庫に20本くらいあったのですが(買いすぎw)


もう残り2本。。 焼き茄子・・生姜焼き茄子・・マーボー茄子・・毎日美味しく茄子を食べました。

旦那様毎日茄子とゴーヤときゅうりのローテーションしてたのにまったく文句なし!

(キュウリには文句たらたらでした・・お化けキュウリだったので・・)


丸茄子を使って茄子グラタンや茄子ミートもやりたいのですが・・もう茄子がない!!! 


ちなみに娘の夏さんにも食べさせてます。。ゴーヤのお浸しとか!!(1歳児です)


もちろん一口食べてイヤな顔されました。刻んでご飯にませてやりました。→食べました。


夏さんのご飯にはなんでも混ざってます。ハイ


このお盆には上田の(私の実家)で初のバーベキューとプールをやりました。


父か孫たちと一緒にやりたくて気合いれてバーベキュー場+ブドウ狩りできるように葡萄棚をつくりました。



結構立派なバーベキューセット。ベンチからすべて手作り。屋根は葡萄の葉っぱカーテンです。

ナイアガラと巨峰が実ってました。来月あたり収穫かな?


この日のために購入した巨大プール。父は2時間半かけてふくらませたそうです。

そして気合入れすぎた父は。。開始から2時間で力尽きて寝てしまいました(笑)

広い庭がないとできないプール。3mもあります。



三歳はるまくんと二歳のゆずきちゃん それと一歳の夏。三人で入るなら大きいプールとおもったけど十分でした。来年は2週間前に産まれたゆずちゃんの妹のひおりちゃんも加わり四人でプールかな。


連日35℃を超える猛暑だったのに、この日は雨&くもり。気温28℃。。プール開始30分でお湯をいれたプールですが三人とも震えはじめたのでプール終了。。


あっ・・夏さんは5分で終了でしたw(ギャン泣きのため) 水嫌いなおるかなぁ。。









ランキング参加中♪