本日もよいお天気でした♪ そして、こういう日はツマミ探しの旅!!!




また山菜とりにいくの!?暑いからね! そうそう これよ!これ!! 


日差しがつよいんだから!




すちゃ!


んーこっちかしらねー!? どう? 今日のファッションに決まってるかしら?


と・・・言わんばかりの仕草を披露してくれました。夏姫はサングラスがお気に入りのようです。


図書館で山菜の図鑑を見ているのだが、素人にはなかなかレベルの高い食べ物ばかりw


毒草と間違えないで食材を探すのは大変! 


最近の若い人たちって山菜とか興味ない人が多いらしく、直売所にいっても年配者の方ばかりが購入しているのが目につきます。 当然収穫している人たちも年配の方が多く、誰かが受け継がないと食べられなくなるのでは?と思ってしまいます。


私たち世代で梅干しを漬けるとか、できる人って限られてると思うんですよね。スーパーにいけば手にはいるし、山菜を無理して食べなくても、もっと美味しい野菜が溢れてるんですから。


この美味しい旬の野菜達を食べられなくなるのはなんかもったいない! 私は食べ続けていきたいと思ってます。 といっても、やっぱり自分でとって食べたい! 収穫するのも食べる一つの楽しみだと思うんです。 


かと言って、山菜ツアーなんてあるはずもなくw むしろ美味しい食材を人に教えてしまって採られたら損じゃん!!ってことでなかなか年配の方が教えてくれませんw


山菜とりにいきたいなぁ、と常日頃騒いでおりましたら・・・・


FBでお友達になった方が連れてってくれると!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧


というわけで前書きが長くなりましたが、本日 天然のクレソンとセリの収穫にいきました。


その方は他にもコシアブラ・ニラ・わさび菜・こごみ・山三つ葉なども収穫していたりミツバチを捕まえて自家製のはちみつを作っているというすごい方なんです!! 


早速、11時に待ち合わせし、現地へ向かいました。



すっごく水がきれいで、めちゃめちゃ生えていました!!


水がすごく冷たいみたいです。←私は夏を抱えてるため旦那が収穫




旦那がセリとクレソンを教えてもらって収穫開始!! セリは根っこが特に美味しいみたいです。


沢山収穫し、趣味のお話などしてからお別れしました。


家に帰ってさっそく調理です!





まぁ・・まて・・・とりあえずコレだ! 暑かったしビーーールがうまーーー!!!




クレソンの梅酢サラダ・クレソンお浸しにセリのお浸しにしました。とりあえず素の味を頂いてからいろんな調理にはいります。



夏さんにはセリとクレソンをたっぷりいれた離乳食を作りました。




ベランダで七輪で鶏肉を焼きながら、クレソンとビールで今日のご飯は終了です♪


うーーーんお腹いっぱい幸せです♪