本日はちょっぴり曇り、たまーに雨。でもよく晴れているというよくわからない天気でした(笑


気温もだいぶ上がり、お外は暖かい♪ 


今週はイベント盛りだくさんだったため、お家でゆっくりしている日がなく、本日ようやくお料理を楽しみました。


外の桜はほぼ満開に!! 今週末はお花見ですね!!




春ということで、春の素材をつかったランチにいたしました。




グリンピースと梅の玄米おにぎり

パプリカと新玉ねぎのマリネ

きんぴらごぼう

大豆たっぷりひじき

フキ味噌

グレープフルーツ



グリーンピースを塩ゆでしてアツアツのごはんと和えて春を頂きました。

冷凍などでよくありますが、採れたてのとは全然お味が違うんです!!


グリーンピース嫌いのお子様が多いのですが、冷凍だとパサパサしてますし、なんか豆味がキツイ気がします。その点、剥いて軽くゆでた生グリーンピースはプリプリしていて嫌な味が全くしません! 豆ごはんを食べると春だなぁって思います(笑


玄米との相性は抜群!! かるく粗塩をいれて一緒に握ったら・・・三つくらい食べれちゃいます!笑


梅おにぎりの梅はお祖母様の手作り! 庭でとれた梅を手間暇かけてつけております。


そして付け合わせのフキ味噌。直売所で出たらすぐに購入!! フキ味噌にしておけばしばらく楽しめるので毎年作ってます。この苦味がたまんない♥


昨夜から水に浸しておいた大豆をたっぷりいれてひじき煮をつくりました。明日は玄米に入れてひじきおにぎりにしよう♪




母はマクロビオティックランチ。でも我が娘のごはんは普通です(笑


本日は鮭とグリンピースと大豆入りごはんとグレープフルーツ!!



そして二口しか食べてくれませんでした・・汗 


今日はご機嫌ななめちゃんです