こんばんは!

昨日は1日フル活動でした!

まずは朝から幼稚園の未就園児クラスへ。

幼稚園が本当に好きそうなるき。
目新しいおもちゃとか、
年の近いお友達と遊んだり、先生とお話したり。
本当に楽しそう

週2回のクラスで、今回で3回目の参加。
初回から休まず参加しております

幼稚園のお話はまた改めて書くとして。


音譜音譜音譜

今日書きたいのは、午後からのベビーサイン体験会のこと!
先日書いていたベビーサイン体験会行ってきました!


実は、ギリッギリまで参加するか悩んでて。
でも、悩むくらいなら行っとけ!と前日に決めて

未就園児クラス終了直後にベビーザらスに問い合わせ。
1件だけキャンセルが出たとのことで、即申し込み!
一旦帰ってお昼ご飯を食べて、慌てて行ってきましたてへぺろ


イオンモールKYOTOのベビーザらスでの体験会。
ほかのお母さんたちも、みつと同じくらいの子を抱っこしての参加でした。


担当の講師の方は


癒し系の先生でした照れ


ベビーサインに触れるのは初めてでしたが、
実際に赤ちゃんがベビーサインで意思表示をしている映像を見たときは衝撃でした!

「絵本」「歌」などの単語から
「おっぱいが欲しい」「もっと」などの感情表現まで様々。

中でも、扱いが難しいおもちゃで遊んでいる赤ちゃんが
扱えない、遊べないから「泣く」ではなく
「手伝って」と、ベビーサインで伝えている映像は特にびっくり!びっくり

赤ちゃんの意思表示は「泣く」だけだという固定概念が崩れ去る瞬間(笑)

あと、中村先生のお子さんが1歳の頃描いた絵に
「なんの絵?」と聞いたら
「赤ちゃん」を描いたとベビーサインで教えてくれたというお話も驚きました!

子どもが描いた謎絵(笑)も、意思疎通が出来たら
もっと素敵な作品に見えてきそう


ベビーサインを覚えたら、
子育てがもっと楽しくなりそう!と感動しました。

ベビーサインについてもっと色々知りたい!と思える体験会でした。
雨の中頑張って行ってよかった!笑い泣き


中村まめ先生のブログです。


遊びたがるるきに、ベビーサインのカードを貸してなだめてくれました(笑)
ありがとうございますラブ


初めての人向けのベビーサインが書かれたカードを頂きました。
さっそく「おっぱい」「もっと」「おむつ」
を実践中です
覚えてくれるといいな



長くなってしまいましたアセアセ
長々失礼しましたー!



ではまた









人気ブログランキングへ

1日1回、応援クリックお願いします☆
画面が切り替わったら完了です!