自力完済を目指して

借金返済の記録 

 

恥を晒してますが

あくまでも記録用

なんの参考にもなりません

 

なんだかんだ

400万近くあった借金が…

 

24.6現在

残金

ショッピングリボ 40.7万

キャッシング 44.9万

合計 85.6万

 

 

 

 

 

 

今月分の返済も無事に完了

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでも書いたように

キャッシング返済に

難航してる理由のひとつとして

返済時の手数料

 

 

コンビニのATMから払込をするのに

手数料がかかるのは

当たり前だと思っていた

 

 

 

約定額までは一回110円

約定額以上は220〜330円

 

 

 

約定額より1,000円多くなるだけでも

手数料が変わってしまうから

それならなるべく多く払える時に…と

考えてしまい

なかなか増額できずにいた

 

 

 

 

 

ところが

専用ATMだと

手数料がかからないことを最近知り

近所にもあるし

使わない手はないが

私に必要なのは店舗に入る勇気…

 

 

 

先月は諦めてコンビニで払い

今月分は増額したかったのもあり

勇気を出して専用ATMにて返済完了

 

 

 

 

 

 

嗚呼…

 

 

もっと早く気づいていたら………

 

 

 

 

 

 

15年以上

手数料を払い続けていたもので

ざっと計算しても

2人分で4万円以上よ

 

 

 

 

ほんと、負のちりつも。

 

 

 

 

でもこれで

僅かな増額でも

手数料に怯えず支払えるから

完成までの道のりは決して暗くはない

 

 

 

明細見たときに

いつもよりも元金が減ってて

ニマニマしたもの笑い泣き

 

 

 

 

 

ーーーーー

 

 

 

 

 

若かりし頃も私は借金地獄で

そのATMにお世話になっていた

 

 

20年以上ぶりに足を踏み入れ

時代が変わり

使い方も忘れ←

手続きに少し手間取った

 

 

 

当時は赤の他人@友達とも

一緒に返済に行けるほどだったから

よほど危機感がなかったのだろう

 

 

それでいて

全部自分が作ったものではないとはいえ

また借金抱えているんだから

全く成長はみられないのだけど…

 

 

そうはいっても

誰かと返済に行くなんて

今は考えられないな

 

 

 

 

よし。

 

 

毎月1,000円でも多く返すぞ!