先日突撃したカット専門店

 

 

 

 

 

 

美容師との会話だから

自然と髪の話題になり

私はどこのお店に行っても

まずは髪質の事を言われるけど

話題作りといえども

毎度毎度「すごい毛量ですね!」と

言われ続けてるとウンザリもするもので

「多くてごめんなさい」と言うと

会話も続かず美容師黙る。笑

初来店では避けては通れない

 

 

ところが今回は

一切言われず

それだけでも嬉しいのに

髪を気遣ってるように思いますニコニコ

って!ラブ

やば、惚れてまう。←

 

 

それがお世辞だったとしても

数をこなしてナンボの店で

お世辞言うメリットは🙄?と考え

素直に受け取ったのですが。笑

 

 

 

 

 

そう。

 

 

ここにいらっしゃる

数少ない方にはご承知の通り

私は大の風呂嫌いw

 

 

 

…なんだけど

お風呂に入ったら

髪は丁寧に洗うほうです

 

 

シャンプーで

ゴシゴシ洗う、ではなく工程多し

 

 

プレシャンプーが入ったり

カラートリートメントをすると

更に工程が増え

髪を洗うだけで2〜30分はかかる

 

 

そんなこともあり

お風呂に入るのが

面倒になってきたのもあるけど

工程が長くなったのには

理由がありまして…

 

 

 

 

 

ーーーーー

 

 

 

 

 

以前

人の体臭が苦手

というお客さんを

接客したことがあって

こういう人たまにいますよね

気持ちはわからないでもないけど

体臭は誰にでもあるものだし

ある程度は仕方がないのに

相手には

本当に申し訳ないのはわかってるんだけど

ちょっとでも感じるとダメなんだ

という人でした

 

 

何度か指名してもらい

ある日の接客で

私はものすごく汗をかき

自身の頭皮の臭いを感じていて

きっとそれに気づいたのでしょう

 

 

その人はその日以来

一度も来なくなりました

 

 

 

 

 

この頃の私は

洗っても

ほのかに臭う頭皮に悩んでいて

洗うことばかりに必死になってて

色々と試していく中で

今の洗い方に辿り着いたけど

振り返れば

単純に洗いすぎてました

 

 

今は数日おきに洗うことが多く

湯シャンのとき

かなり髪が抜けるので

それを落ち着かせるために

長めにお湯で洗います

 

 

シャンプーも

強さを変えて数種類用意

 

 

同じシャンプーを

使い続けることは極力避けてる

強いのを使い続けるとインナードライに

弱いのを使い続けると

トリートメントのシリコンが髪に残る

 

 

2回シャンプーをするなら

2回目は必ず弱めのものを

 

 

地肌OKのトリートメントで

頭皮を1〜2分マッサージして

洗い流して

毛先から真ん中あたりまでに

重めのトリートメント

 

 

素人だから成分とか

難しいことはわからないけど

これを続けて数年

 

 

気づけば

仕事中に汗をかいても

頭皮の臭いが

殆ど気にならなくなり

髪も健やかになった…気がする

 

 

たまにデジパはかけるけど

カラーリングは

10年近くしておらず

ずっと黒髪なので

長さによるダメージはあるけど

美容師さんにも長め湯シャンは

とても褒められました

 

 

その言葉で

髪の状態は悪くないんだと思えて

髪がチリチリ、ウネウネでも

シャンプーが

テキトーな日も沢山あるけど

湯シャンだけは

毎回丁寧に、と改めて思った日

 

 

自分じゃあまりわからないけど

プロの目に気遣ってる

少しでもうつったのなら

努力が認められたような気がして

すごく嬉しかった

 

 

乾かしたあとは

たまにオイルつけるくらいで

他は何もしてない

 

 

使ってるものも

どこでも買えるものばかり

ドンキ、バラエティーショップ大好き♡

 

 

湯シャン、すごく大事と体感中プンプン

 

 

私のように

頭皮にお悩みがある方にこそ

ぜひやってみてほしいですおねがい