全員が掃除に来るわけではなく 同じ建物に住んでいても 名簿で名前は知っていても顔と一致しない。


ちょっと影薄い感じの内田さんが 

草刈りした後の草は ゴミに出さず そのままにしておいて下さいと プリントが回ったよね!


ボス) 草は出さなくて良いけど 落ち葉は集めて袋に入れて連絡したら取りに来てくれるのよ!


落ち葉の話じゃなく 草の話してるの。

ゴミに出さなくて良いと書いてあるから やらないでいたら それを知らない山田さんが 1人で集めていたの。 挨拶したら なんか怒ってるわけ(誰もやりに来ないって)

だから やらなくて良いことになったのよって教えてあげたのよ


でも 落ち葉は別の話だから 拾い集めなかったら 汚いじゃないの!


お互い 言いたいことが通じてないようで話が噛み合ってなくて

ちょっと口論になってたんです

そんな時 私は口は挟まず 枯葉を集めてました


こんなこと初めて言うけど 私はここに入ったことを 後悔してます(住んで20年)

特に この町内会は 三つの建物がありますが 他の二つではなく この建物に入ったことが

間違いでした!



え? それ言っちゃって 大丈夫?😨

ハラハラしながら聞いてました


ボス)え? なんて事いうのよ! みんな事情があって住んでるんだから そんなこと言うもんじゃないわよ!


いやいや それ分かりますよ

私も この前 私のこととは言わないけど

他の棟で彼氏が来てる人のことを

この建物はラブホテルだから!って周りに言われてるのよ みっともない

それ遠回しに私に嫌味?と思いました

そういう事があったので 私はあまり話に参加したくないのです


ボスと内田さんの雰囲気悪かったので 中ボスが 違う話にしてくれました。


中ボスは 精神疾患がある旦那さんがいます。

 私も何回か怒鳴られてますが 私は あまり気にしてません かなり変わった旦那さんで

他の部屋の人から ルキアさん 玄関近くて怖くない? 大丈夫?と言われます



外から見てるだけでは 分からないことって 

どの家庭にもあるわよね と中ボスの苦労話の時に

内田さんは 立ったまま寝てるように見えた


ボス) ねーちょっと 寝てるんじゃないの?


そんな言い方しなくても、、、とギョッとしました 確かに そう見えたけど 普通言わないでしょ


ボス) ねぇ!ルキアさんの息子さんは 野球してないの? うちの息子は 野球の審判してるのよ


あ、、野球してます 優勝したから全国大会に行くので 両親連れて見に行こうかなと、、、


ボス) それは行って来たら良いわよ!

うちの息子たちも学生の頃野球してて 娘はマネージャーで うちは野球一家なのよ 孫も野球で活躍して外国に行って来たのよ


わ〜凄いですね もしかして 新聞に出てたのお孫さんですか?


ボス) あら?見た? そうなのよ あれ うちの孫なの でっかく新聞に出てたでしょ


凄いです うわ! これからも楽しみですね


この自慢話なんとか早く終わらせないと 他2人は 全くの無言


あらそうなのー?凄いじゃないの!とか 一言くらい言ってあげたらいいのに。

でも そしたら 延々と孫自慢聞くことになるから無言なのね、と気付いた私でした


その後に 影薄い内田さんに話をふる

内田さんは 普段 明るい色の服を着るらしく

枯葉拾いだから地味な服装だけど お出かけの時は 若く見える服を着るのだそうで素敵よね!と

ボスと中ボスが 褒めてました


だから 話の最後は 良い感じで終わったはずなのに


内田さん) さっきも話したけど 私 この建物に住んだこと 後悔でしかない。

特に この建物(井戸端会議参加の4人同じ棟なのに)入ったことが 不運でしかないと思ってます


ボス) え? え? 

まだ そんなこと言うの?と苦笑いしてました


服装オシャレなのよと 褒められた後に このセリフ、、、、 さっさは あんなこと言ったけど

やっばりこの棟で良かった!と言うのかと思ったら、、、 あなた達と一緒は嫌なんですと言われたようなものなので、、、なかなか 勇気がある方だ


いろんな人がいますね