Kさんがお父様の納骨堂に行ったのですが

リモートでお参りだ!と言うので

何のことか 最初は意味がわかりませんでした


FaceTimeにするからな!と言われて


あ〜私もお参りするのね、と理解しました


お前もリモートでお参りするぞ と言ってくれないと お母様がお寺に行けないから お母様がリモートでお参りするのかなと思いましたわ



Kさんのお父様の納骨堂 立派でした


お寺に着いてからの電話だったので その時私は お湯を沸かして コーヒー飲もうとしてたので

台所に行ったんです

すでにリモートには なっていたんですが


いきなり チーンチーンて鳴るので

誰か他の方がお参りしてるのかと思いながら

ガスを止めに行きました


お前 なにガタガタやってんの?


いま お湯沸かしてたから ガス止めて来たよ


お参り中に お湯沸かしてんのかい


いや 電話くるより先にお湯沸かしてたんだもの


まったく、、、 こ〜ゆう人なんだよ(とお父様に話しかけてる言い方)


そして リモートでお参りさせていただきました


ちなみに 奥様は Kさんの手違いで 別の宗派で別のお寺の納骨堂に入ってます

Kさんは 長男なのに どうするつもりなのやら


さらに Kさんの息子さん この度 お嫁さんの親の面倒を見ることになり(姉妹しか居ないお嫁さん) たぶん息子さんが 奥さんのご先祖様の仏壇を守って行く、、のでしょう


そうなると 実家の納骨堂と 奥様の納骨堂 別なのに誰が守って行くのでしょう


という私の実家も 父は長男 弟は一人っ子と結婚して 嫁親が 私の面倒見てよ!一人っ子と分かってて口説いたんだから そうするの当たり前!というので


老後は息子に見てもらう気満々の母は 面白くなくて愚痴場かり、 父は そんな事よりも仏壇の心配が大きくて 弟の実子は女の子だし

嫁の親と ごちゃ混ぜにされたら嫌だと気にしていて


それなら 私の息子に男の子生まれたからと

住職さんには 娘(ルキアの)息子が 仏壇を守っていきますので、と伝えて安心していたら


嫁が不倫して 後継のサンタを連れて別居になってしまった、、なかなか思うようには ならない。


長男が結婚して 男の子が生まれたら良いけど

もしも シングルマザーで男の子がいたら また話が ややこしくなってしまう💦


長男の家の土地は 祖父がくれたものだから、

それを 後々連れ子の物になるとしたら


私の弟も なんで? じゃあ俺の連れ子でも問題なかったじゃん?と言うことに なってしまう


もう 全然 こうしよう!と考えて決めた事が 

そのままスムーズにいかない


次男に 男の子が生まれたけど 土地をもらったのは長男なのに 次男に仏壇を守ってもらうのも 次男にしたら え?って思うだろうし


そもそも 次男のお嫁さんも 姉妹だけだから、、うちのご先祖様は どうなってしまうのか それを 父はとても気にしているけど

言うと 孫を責めることになるから 言えないでいるのが分かる 申し訳ない 本当に。


そんなわけで お盆のお参りに行ったら

私も ご先祖様に 申し訳ありません ごめんなさいと手を合わせるしかないのです