母が 長男嫁(私の息子の嫁)の話をします


そんな時に いつも思うのです


どうして 私と息子だけの話に出来なかったのか、と。


でも 息子が結婚する前の彼女の時から 実家に連れて来ていたし サンタが生まれてからも 集まる時は いつも実家でした


まさか こんな事になるなんて思わないから

ひ孫のサンタを会わせてあげたい と言う息子と私の気持ち。


隣に住む私の弟嫁の愚痴ばかり言っていた母も

サンタが唯一の癒しで ご飯食べにいってもいいかい?と連絡が来たら 実家に行って私が作ったり 私が仕事の時は母が作ったりしてました


だからと言って 会う頻度は月に1回程度です


あまり増やすと お嫁さんのストレスになるだろうくらいのことは心得ているので。


サンタに会えるのを楽しみにしていた私の両親。


お嫁さんも 私だけよりは お爺ちゃんお婆ちゃんがいる中でのほうが 父母に可愛がられているように見えたから このほうがいいのか、と思ってました


でも 親は私なのだから 私の家(市営住宅だけど)呼んだことがありました


うちでお風呂にも入って行ったこともありましたが 実家は足が伸ばせるお風呂 長男は身長189センチあるので そんな狭い風呂入るより うちに来れば良かったのに、、と父に言われ


そのうち息子が家を建てたから お風呂は自分の家で入るようになりましたけども 


そんな感じで 私の実家が息子の実家みたいなものなんです。


だから 息子とサンタだけご飯食べにくることが何回か続くと なんとなく 嫌な予感が私にも母にもありました


そんなはずない、、、と思いながら

何か変だ ということは すぐに気が付いてしまうのです


そういう時もあるよね、喧嘩したのかもね、とか言いながら 変だなぁと思っていたんです。


夏の終わりくらいから私と母は嫁の変化に気付いていたけど 娘なら あれこれ話すかもしれないけど 息子だから いちいち喧嘩したとか何だとかを私には話さないから

ただ黙って様子を見ていました


冬になって

息子の様子も変だから 連絡してみたら

大丈夫じゃないかも、。と言うから

父母も一緒に話を聞いた


それが失敗だった、と今さら思っても仕方ないけれど 私だけ話を聞いていたら 父母に悲しい思いをさせなかったかもしれない


でも 別居になれば分かることだから いずれにしても隠しておくのは無理だった


実家に行くと 必ず母が不倫した嫁の悪口を言い


今では もう妊娠している!と決めつけた言い方にまでなってしまうので


妊娠したと決まったわけじゃないから💦と言っても い〜や絶対妊娠したんだ!と思い込みが激しい


さらに そこから 

妊娠したから 籍入れなきゃならないから 早く離婚したいんだよ!と言う


母の妄想は膨らみ 

どうせ再婚したって 一年で仕事辞める男だし お金なければ喧嘩になるし うまく行くわけがない! 


こんなふうに考えることがあるから 今では

弟のお嫁さんの悪口は 言わなくなった


もっと悪口言える対象が現れたから、、、、