知らずに誰かを傷つけていることは 知らないのだから仕方ないと思うのですが


知っていて傷つけたのに謝りもせず

自分の幸せのためだけに生きるのは


いつか 自分が幸せな時に その幸せが何者かによって奪われるんじゃないかな? って思うことは やっぱり ネガティブな感情なんでしょうね


私だって 無意識に誰かを傷つけたり不愉快にさせてることがありました


だから 偉そうなことは言えません


例えば 私は足が悪くても働いている自分を 頑張っていると自分で自分を励ましてますが

働いてない方を不愉快な気持ちにさせてしまったらしく 人には いろんな事情があるというコメントを頂いた事が過去にありました。


息子自慢も 不登校などで悩まれている方が読めば 不愉快かもしれません


遠距離恋愛も 定期的にしか会えないから不倫みたいだと 自分が遠距離恋愛してるからそう書いただけなのに 遠距離恋愛してる方を不愉快にさせてしまったり、、


そんな事を言えば 私だって 旦那さんが仕事ばかりでワンオペで育児してるから うちは母子家庭と同じだと愚痴を書いてる人の記事を見た時に


母子家庭と同じって あなた旦那さんの稼ぎで暮らしてるのに 母子家庭と同じじゃないでしょ!とイラッとした事がありました

そんなことコメントしませんけどね


その人は 1人で子育て頑張っているから母子家庭みたいなもんだと書いただけなんですよね


夫に不倫されているわけでもなく そんなことで、、と読んで不愉快になった事が私にもあったように 私の記事を読んで イヤな気持ちになる方がいると思います


今は 息子の嫁の不倫でまだ離婚問題が解決していないので 不倫に対して書くと

不倫した経験がある方は イヤな気持ちになるかもしれないと思いながら 自分の気持ちを吐き出したくて書いてます。


ネガティブな感情は 読んでいる方も良い気持ちには ならないでしょうけれど


例えば 夫に不倫された時に 幸せな家族のブログを読むよりは、同じく不倫で苦しんでる方の記事を読んで 頑張れ!と自分に言い聞かせたり


足が不自由になった時は 同じような経験されている方の記事を読んで自分を励ましてました


でも私が足のことを書いた記事を これから同じ手術を控えた人が読んだら 不安な気持ちになってしまうでしょうし


でも 私の足が不自由になってしまったのは事実なんです。 病院選びは大事!と書いている方が居ましたが 私は わざわざ地元から遠い実績のある病院で手術したのに 10年に一度あるか無いかの出来事が私の時に起こりました


だから それは 仕方のないことなんです。

親戚の叔母も 私みたいになったらどうしようと言いながら 手術した人もいれば 痛いの我慢して手術しない人もいます


私の弟でさえ 

姉ちゃんみたいになったらイヤだ と言います


でも それでも私は日々の生活があるし

泣いて暮らすわけに行かないから 頑張って働いてる と書いたら 働いてない人を不快にさせてしまうし どうしたらいいんだろうって思うことも ありました。


私の場合は、、、

起きた事態に 暫くは嘆き悲しむのは理解できるけど ずっと悲しいままは もったいない、と考えるので 私もグダグダ愚痴を書いたりしますが

 なるべく前向きに生きたいな それが目標なんです。


同じ足に麻痺がある方でも 頑張って楽しく暮らしている方は励みになるけれど

何で私は、、とか 恨みつらみばかり書いて

どんどん生活も荒んでいく方のを読むと辛くなります。


こちらのブログに引っ越して来る前 同じ手術を控えてるブロ友さんと 同じ病院に入院する事がわかり、、、時期も同じだったので やりとりをしていました


私がまさかの状態となり、、、嘆いているブログを 先に退院していく彼女が クッキーを持って挨拶に来てくれました

きっと 彼女も 何とも言えない気持ちで来たのだと思います


退院した彼女は 家族とディズニーに行って

10000歩以上歩いたとか、、、沢山歩くように医師に言われたから頑張ると書いてありました


その時 私は今のようには全然動けず 後から来た人が次々と退院して行く中 どん底な気持ちだったので 彼女のブログを読むのが辛くなり

そのうち ブログ終了となり 皆どこかへ移っていき、、、彼女とは それっきりなんです


自分が辛いからって わざわざクッキー持って顔を出してくれたのに 悪いことをしてしまったと今でも 時々思い出すのです


今 私は装具つけてるけど 一万歩以上歩いてパークゴルフも出来るようになったよ って伝えたいけど 彼女のブログも引っ越し先知らないから

伝えられない

それが 私の後悔でもあります。


離婚された方のブログでも いつまでも相手を恨んでいる方もいれば 新たな幸せを見つけた方もいたり、、、


幸せな時は幸せな記事を読めるけど ツラい時に読むと悲しい気持ちになってしまうこともあるし


すこし回復してきたら 誰かの辛い記事を読むのが辛くなって 幸せな記事を読みたくなったり

勝手なものですよね。


私にも 去っていかれたブロ友さんがいて

辛い時に寄り添ってくれたの言葉に救われたときもありましたが その方の状況が変わって

その方の考え方も変わって 話が合わなくなり 

去っていかれました


同じ方のブログでも 私にとって心地よい内容と あ〜そこはちょっと違うなぁと思う時があります。でも それが人間ですよね


根本的に無理だ、、と思ったら 読まないけど

少しでも あぁ なるほど、って思った方のブログは 去って行かれた方でも 気になって たまーに読んだりしてます


元気そうで良かった と思いながら。