父の姉の夫が亡くなり 告別式に行って来ました。93歳なので大往生だと思います


父は姉妹たちの真ん中に生まれた長男で

なにかあれば すぐに長男 長男と言われるのが嫌だとよく言います


一番末っ子に弟が居ますが 父とは一回りくらい歳が違って その叔父だけが道外に住んでます。


父は 亡くなった祖父は薄情だという話をします。 というのは 長男なので 年老いた祖父を連れて葬儀に行った際に 知らない人ばかりの中に 俺を1人にした!と言います


子供じゃないのだから 祖父が知人と話をしていたら それでいいじゃない と私は思うわけですが、、、


今日 葬儀に行くと 父母と父の姉妹たちが並んで座り 後ろの席に ポツンと1人座っている男性が、祖父に似ていたから 叔父さんかな?と思いましたが 滅多に会う事がないし お互いマスクしてるし、、なんで 1人で座っているのかなと不自然に感じたので


隣に座って 違ったら ごめんなさい東京からですか? 

はい、そうです

あ〜やっぱり 祖父に似てるなぁと思って。

◯◯ルキアです 

あ〜 5年ぶりに来たもので、、、

5年前の時は 私は会ってないので 祖父な葬儀の時以来だから10年くらい会ってないかな

名字は旧姓に戻っているので 名乗れば父の娘だと分かると思ってフルネームを名乗りました


東京の叔父には 冠婚葬祭以外 会う機会がありません。


弟が東京から来てるのに 父は姉妹たちと並んで 弟を放ったらかしにしてる

同じ列に席があるのだから こっち座ろうと呼べばいいのに、、、、結局 父も祖父と同じことをしているではないか、、、


叔母さん達も喋りたいから 母にずっと何か喋ってる。 母は小姑たちの話を聞かなきゃならない立場だから大変そうでした


先日も 父の長姉からの電話(20年前に夫他界)

元カレに電話をしたという話、、、それを小姑に話す90歳の父の長姉なんです


さすがに 元彼に連絡するくらいだから

とても90歳には見えず 若々しい。


脳梗塞で倒れた夫と暮らしている父の末妹のほうが お婆さんみたいだった。


亡くなった伯父は 学校の先生でした。

実家の近くに住んでいたので 母が入院したりするて伯母がおかずを届けてくれたりしてたので、時々 お礼を兼ねて遊びに行くと 叔父が居て

いつもニコニコして 穏やかな叔父さんでした


定年退職後は 近くの公園でパークゴルフを楽しんでいました。 その公園のすぐ近くに球場があり 私の息子の試合(アナウンスで名前が呼ばれるので聞こえたそうです) 〇〇くん頑張ってるねー と 会うと いつも応援してくれていました


認知症だったので さっき言った話を繰り返すのですが 私の息子の名前は ちゃんと覚えていて 何回も何回も 〇〇くんは野球頑張ってるんだね! と言ってくれた伯父でした


認知症なのに それは覚えてくれているんだ、と私も嬉しかった


私は 葬儀の時 父の後ろの席に座ってました


なんとなく年々肩が小さくなっている気がします

杖をついて歩いてる父


まだ84歳だけど でもいつお別れが来てもおかしくない歳になっている


私は沢山父に心配をかけてしまったな


棺にお花を入れている従姉妹の子供達の姿を見ていると、、、私の息子たちも きっと泣くだろうな  そう遠くない未来だろうな


そんなことを思いながら 涙が出た


今は 息子の離婚のことで 父母を悲しませてしまい 申し訳なく思う


どうせなら 父母がこの世を去った後に不倫なり好きにしてくれたら良かったのに、、


嫁を気に入っていた父は大ショックを受け

 こんなに人生経験積んでも 見抜けなかったと呟いてました


今の時代、、、流されやすい

嫌な事があれば すぐ離婚だなんだと、、、

あ、、私は 偉そうなこと言えませんけども


妻の不倫も増えているようだから、、、

子を産み育てる母親が 家庭を壊す不倫をするのだから、、、大変な世の中だ