昨日 仕事から帰ってきて Kさんに電話したら ちょうどサウナ帰りの時でした


娘さんのバイトの迎えに行かないとならない日で

 家に帰って また出るの面倒くさいなぁと言うので そのまま 車の中で娘さんを待つことにしたKさん 約40分 珍しく 電話してるっぽく

パークゴルフの話など 沢山話しましたニコニコ


今年63歳になるから 64歳の誕生日を目処に

いったん今の仕事を辞めて 失業保険をもらって それから 何か4〜5時間のバイト探そうかな と言ってました


もし仕事が見つからなくても 65歳から年金もらえるし そうしよう!って 


だから あと一年ちょい 今の仕事 頑張るんだ!と自分に気合い入れてるみたいでした

(Kさんのポジションに就いた人が働かない人で

Kさんストレス溜まりまくりなんですタラー


なんだかんだ言いながらも 娘さんも高二に

なりました

来年のKさんの誕生日後に仕事を辞めても

半年もしないで娘さんは卒業だから 何とかなる と言ってました


末娘さんが生まれた時は まだKさんバリバリ働いていたし まさか奥さんが亡くなるなんて思ってなかったから 何も考えてなかったけど

60歳過ぎて 学生の子が居るってのは

こんなに大変だとは思わなかった、、と言ってました


だから 若い嫁さんもらって 子供作る奴いるけど その時はいいけど なかなか大変なことだと思うわ と言います


たぶん 何とかなるのはわかっていても

定年退職して ボーナスがなくなる 今までより手取りがかなり減る状態で 中学生の子がいる まだまだお金がかかる、、、と考える

自分の老後の心配もしたいけど 娘さんへの責任があるから 奥様が亡くなったのは かなりのショックだったの わかる気がします


奥様が生きていたら 2人の年金会わせて暮らせば 何とかなると考えていたみたいで

自分ひとりの年金じゃ足りない と言います

(私なら Kさんの年金額なら余裕で暮らしていけるけどキョロキョロ


退職金があるから 何があっても 切り崩して使うるから良いけど 退職金もないような人は どうやって暮らしているんだろうな とか 

珍しく そんな話をしたんです


そして お前の年金は いくらなの?と聞かれて


そっか じゃあ2人の年金合わせれば 暮らしていけないことないよな?と言われ


あれ? それって、、、プロポーズ、、、なわけじゃなく ただの話ですけども笑い泣き


二人で という言葉が 嬉しかったー爆笑ラブラブ

ちょっと ドキドキしちゃったー


先の話してる時に 私が黙っていたから

私とのことも 言わないと マズイかなーと

気を使わせちゃったのかもしれないけど


息子は 私が一緒に暮らして援助しなくても

家のローン払っていけそうだから

私も このまま 市営住宅に住み続ける予定です


Kさんが仕事辞めて 短時間のバイトで一緒に暮らせるなら 一緒に暮らす申請しても 家賃は そう高くならないし 


そのうち 息子にも 良い人が現れるでしょうニコニコキラキラ 


息子の家は 父方の祖父母が住んでいた土地だから 祖父母が この人はダメだよー って

早めに教えてくれたんだなぁと思ってます


私のことも、、、不運だと言う人もいるけれど  なんだかんだ楽しく暮らせてます

パークゴルフに行けるくらい 足の力もついて 

装具にも慣れました


悲しいことがあっても 違う良い事もありますもんね爆笑


明日の夜は Kさんが来ます


金曜日は 2人とも休みだから パークゴルフ行って


土曜日は 朝早めに次男町まで行って 次男町でパークゴルフしてから 次男の職場の野球の試合見て帰ります(午後から私 仕事悲しい


慌ただしいけど Kさんも次男の試合 見たいって言うし なんならキャッチボールしてみたい言うし

(Kさん 中学時代はピッチャーで4番打者)

だから 私と バッティングセンターに行くかって話にもなっていて、、、


私 バッティングセンターには 息子たち連れて行って 自分も打ったりしてたから たぶん 今でも打てる気はするけど 腰が、、、ガーン


そんなわけで アクティブに頑張ります爆笑チョキ