元彼と別れた後 2年くらいは 独りぼっちでしたが Kさんと付き合い始めて まだ内緒にしていた頃に


人に迷惑かける付き合いじゃなければ 好きにして良い 人様に迷惑だけはかけるな 


と言われた事がありました。


母から なんとなく誰か付き合ってる人がいるらしいと聞いていたのか 

なんで急に そんなことを言うのか


もしかしたら 家庭のある人と付き合っているんじゃないか?と気にしていたのかもしれません


普段は 私にあれこれ言わない父なんですが

離婚した頃に一回だけ言われた事がありました


お前もまだ若いから1人は寂しいだろうし

誰かと付き合うのは良いけども 子供を置いて出かけることはするな 必ず帰って来ないとダメだ


それだけ言われました。


別に 遊んでいたわけじゃないです

離婚してから 8年くらい彼も居ませんでした


もちろん 子供が寝た後に出掛けたことなど

ありません。


何度も 頼れる人が欲しいと思いました。

でも 子供が2人もいたら なかなか難しい😓


最初から 子供連れてのデートは無理だし

子供置いてのデートも出来ないとなると

彼氏など作れるわけがない。


友達とご飯行ってくるからと 実家に子供預けて出かけるにしても そうそう頻繁には無理で、、

どう考えても 無理でした


それこそ 既婚者なら たまに会う程度で ちょうど良かったかもしれませんが


寂しさを埋めるために シンママが既婚者とお付き合いするというのは 分からなくもないと思ってしまうので ブロ友さんの中に 過去 不倫していたことがあると言う方がいても それは 仕方がなかったのかなと 思えたりもします


ただ そのせいで 相手の家族が壊れたら 責任は重大だから そんな付き合いは 良い事にはならないですよね。




私が嫌なのは 結婚している立場や 彼がいる立場で 他の男性と付き合う女性が嫌です


男性が不倫するのは そういう人なんだなで あまり気にしないですが(不倫男を好きにならないから恋愛の対象外)

同じ女性として 体を委ねる相手がいるのに 他とも関係を持つ人は 気持ち悪いから無理なんです(元夫の相手が人妻、そして息子の嫁もそんな女でした)


だから 婚外恋愛を楽しんでいる方は 私には 無理ですが 何人かと付き合うのは その方の自由だし、それを気にしない方も沢山いると思うので 私が嫌だと思う人 ということを書いたので

ご理解ください


私の父の考え方が 私の考え方になっているような気もします


結婚してること全く知らなかった 騙されていたという方は別です。

知っててお付き合いする方は たぶん 親が そういうことが平気な人なのかな と私は思ってます


こういうことをするな、、と言うことは 親に言われて育っているはずです


だから 嫁が間男を家に泊めた証拠を嫁の親に見せた時


嫁の父親は『知らない人じゃなければ泊めることはあると思います!』と

私の前で言いました


娘を守るために言ったのかもしれないですが

夫も子も留守の時に 異性と2人で一晩過ごすのは有りだという考え方の親。


そこは なにをやってんだ! と娘にいうもんじゃないの? と私は思いました


私の父なら お前が自分がしでかしたことだ!うちには帰ってくるな!と言われる気がします


だから 親の考えが 子の行動になるような気がしました


母親は 何だそのくらいのこと みたいなに

証拠写真を見る顔は 週刊誌を読んでるような顔でした


私の母なら 何やってるの!と叩かれたと思います


なにか良くない行動を起こす時 

これをしたら 家族が悲しむかな とか

考えて行動するもんじゃないでしょうか


家に間男を泊めてしまうなんて

まだ ホテルに泊まるほうがマシ


弁護士さんは ホテルに行かず家に泊まるなんて

貧乏ったらしい!と 息子に言ったそうです


私は 息子が幸せならば 静かにしていようと思ってました


世の中には 毎週息子の家に押しかけたり 合鍵持って勝手に出入りしたり 頻繁に電話したりする義母がいるみたいですが

そんな事は したことありません


誕生日には1万円あけて どこか遊びに行く時にも お小遣い持たせて


障害者の私の立場なら 息子から仕送りを当てにしても良いくらいでしょうけど 一切 お金を借りたこともない むしろ 嫁の親よりも私のほうが お金出してました


お金の問題じゃない と思うかもしれないですが あれこれ料理作って持っていくよりは お金渡して 家族で何か食べなさい ってするほうが

喜んで貰えるかなと 思ったからです


考えてみたら あちらの実家からは 結婚してから一度も 菓子折りの一つも頂いた事がないですが 次男の嫁実家からは お正月にお菓子を頂いてることを母も言う


長男の嫁実家は ゴルフだ外車だと 良い暮らしをしてるけど 人に対する気遣いがないから

娘が不倫したんだと母は言ってます


確かに、、、物が欲しいわけじゃないけど

いつも お世話になってありがとうの気持ちが

親にないから 子もそうなるのかもしれない


長男の嫁は 私の父母が とても気に入っていて 本人も気に入られている自覚はあったはずで


こんな事したら お爺ちゃんお婆ちゃんが悲しむかもしれないと思ったら こんな事には ならなかったんじゃないのかな


お花畑って そんなに 周り見えなくなるくらい 素晴らしいんだろうか


昨日 嫁に不倫された方のブログを読んでいて

彼女が出来て 幸せそうだったから

息子にも 幸せが訪れたらいいな 


私もKさんと付き合って お花畑にいるようなものだけど 私たちは お互いフリーだから不倫じゃないので 周りに迷惑かけてないよね


娘さんは 父親が 亡くなった母親以外と仲良くするの嫌だろうけど 


でも 生きてる間はKさんと仲良くさせて欲しい


お墓は ちゃんと Kさんは奥さんの納骨堂に夫婦一緒に入って

私は実家のお寺に入るから。

もし入籍出来たとしても Kさんは 奥さんの納骨堂に入ってもらう

法事は 家族がやるだろうから 私は 呼ばれたらいくし 呼ばれなければ写真に手を合わせるだけでいいと思ってる


私が先に死んだら、、、私は実家のお寺の永代供養に入るのを 息子には伝えてあるの


私が先に死んだら Kさんは 1人でそのまま暮らすか 自分の子供の所に行くか 自分で決めてね って話してある


というか 本当に一緒に暮らせるか分からないけど(笑)


生きている今が大事。


死んだ後は 生きてる人の考えに任せるしかないから 気にしない♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


あれ、 なんで こんな話になったんだっけ


読んでくださり ありがとうございます😊