今日は 末娘のバイトの面接が◯時にあるから それからサウナ行くからな と予定を教えてくれました


そういうところが律儀というか 


元彼は 連絡くれなかった時など なんで教えてくれなかったの?と聞いたら

子供じゃあるまいし いちいちお前に予定言わないとダメなのかムキー と言う人でしたが


Kさんは 聞いてないのに教えてくれるから 

嫌な感じに なる事がありません照れ


だから 私も 別に このくらい言わなくてもいいかなと思いつつも 父母と買い物して ご飯食べてから帰ります と 余裕で門限に間に合うけど

連絡するように なりましたキラキラ



娘さんのバイトの面接の話から

時給と時間を計算して 1年間に◯◯万円は貯まるよな と言う話になり


自動車学校は Kさんのお子さんたち それぞれバイトしたお金で行ったので 末娘さんにも そのように伝えてるそうです


うちは 二人とも部活していたからバイトする暇ないから 私が出しました泣き笑い 

追試なしで一人33万円くらいでした


バイトで貯めて行くなんて

偉いなぁ って思うのです


部活を続けてきた息子たちのこと 頑張ったなぁと思っているので そこは 違う意味で 自慢の息子たちですニコニコ


バイトも部活もしないで 贅沢をしていた元彼の娘さんに対しては いつも 私がお金払うわけでもないのに イライラしてしまいましたもやもや


世の中には いろんな家庭事情があるから

自分と同じじゃないのがダメとは言わないけど


なにかしら 偉いなぁ と思うところがないと なかなか 難しいかな と私は思ってます


お金持ちは 親に車買ってもらうのは当たり前なことかもしれないけど


自分で苦労して買うしかなかった私の僻みかもしれないけど 同じように 買ってあげる してあげる して貰える生活が出来る人同士が付き合えば ストレスは ないのかもしれないなーって思います


元彼には お金の使い方でチクチク言われた事は ありませんでしたが 


Kさんには 

金もないくせに また変なもの買って!とチクチク言われます笑い泣き


ひな祭りに 次男家族が来たので 少しお金あげた話をしたら

なんで、お前は金も無いのに 良いふりこくんだープンプンって言われちゃいますが


ひな祭りとか 誕生日とか クリスマスくらいは 何かしてあげたい!ということを 知っててもらいたいんです


例えば、、、再婚したとして 老後のお金貯めたいから 仕事減らしたいけど 頑張って働いているのに 夫が 娘さんに 私から見て それ必要なの?と思うことにお金出してあげたりしたら


なんで 私が仕事辞めたくても頑張って働いているのに そんなお金出してあげる余裕あるなら 私仕事減らしたいわムキーって気持ちになると思うんですよ


と言いながら 私が頑張って働いてるのだから

我が子に 何かしてあげたいと思うので自分勝手ですよね


してあげたい気持ちは お互い子がいれば 当然のことだから理解できるけど

実際 私が納得いかないお金の使い方をされたら イラッとしてしまうんです 魂



でも これ 2人の間に生まれた子供なら 

我が子の為だから 夫が出すなら まーいいか って思えることですよね


そこが再婚の難しいところかなー


お金に余裕があれば 何でもしてあげたら良いよ って思えるかもしれないですけどね


例えば 娘さんがバイトしてない状態で Kさんからのお小遣いで暮らしている時に スタバによく行く話をKさんから聞かされたりしたら



私が スタバでプラペチーノ頼んだら 超不機嫌になったのに 自分の娘は 良いのかいムキーって事になるわけです


Kさんの娘さんがスタバ行った話を聞かされた事はないですが たぶん 何回かは行ってると思う ただKさんが知らないだけ


知らないから良いけど もし知っていて その話を私にしたならば

なんで 自分の娘は良くて 私はダメなわけ!と間違いなく喧嘩になると思う


Kさんに生活の援助してもらってるわけじゃ無いけど 外食するにしても いつも支払いはKさんだから 私に出させないように してくれているのに 私が バンバン息子や孫にお金渡していたら 良い気は しないと思うんです


だから 半分のお湯で お風呂入って節約してるんだよー って事を言うと


それで どんだけ節約になってるんだ!ケチくさい って言われちゃうわけですが笑い泣き


親心の程度が 同じくらいの相手がいいなー


Kさんの娘夫が失業中だから Kさん 娘夫には内緒だぞと言って ◯◯万円Kさんの部屋に置いておくから困った時に使えと言ったんだという話を教えてくれたんです


それ聞いても 全然嫌な気持ちに ならなかったですニコニコ

娘さん 頑張って働いているし 心配する気持ちも分かるし


なんで どうしてが そんなに沢山無いから

価値観は 合ってるような気がします