パスポート忘れつつも無事着いたグアム。

朝のガンビーチ。静かで美しくずっと眺めていられる。


大学の卒業旅行で来てからというもの結婚するまでほぼ毎年来ていた大好きなグアム。



今回はコロナ禍の影響をものすごく感じた旅だった。。



まず、元パシフィックスターリゾートが廃墟。

プール施設のターザも廃墟。

タモンのマクドナルドは閉店。

マイクロネシアモールのミニ遊園地は休業。



コロナ後の台風被害も相まってか老朽化が目立つホテルたち、、、



グアムで最も新しいホテル、ツバキタワー

一泊の宿泊料金で卒業旅行のツアー代金を超す。。。


こことデュシタニくらいかな、綺麗なのは。

私は老朽化が隠しきれないお隣のニッコーグアムにっこり



でもいいんだ。

景色が美しければ。

最上階のレストランからの眺め。







円安の影響でスパムもレイズも日本で買う方が安いのでお土産は買わず。。




ポテチが7ドルって!!


グアムはもともと物価高めではあったけれど。

円安つらーい。




次はリゾートなら沖縄かな、、と感じたグアム旅でした。



それでは皆様、今日もお疲れ様で〜すよだれ生ビール