夏休み、近場の国内ホテルがめちゃくちゃ高いのもあり台湾に旅行に行っていました。



旅行記はそのうち書くかも(ま、たぶん書かない爆笑



この記事では

【街ブラに乗り気ではない子供】を連れて短時間で買い物する場合

元駐在妻はお土産に何を選ぶのか?を

ご紹介したいと思います。



ズバリ、こちら!!



中でも一押しのお土産はこれ。


https://maps.app.goo.gl/ugBJS8LLNSmwZs3w5?g_st=ic


入り口の唐辛子が有名な迪化街のお店のお品です。


ドライトマトと唐辛子のオイル漬けなんですが、旨味たっぷりでとっても美味しいんです!


辛いものがお好きな方は絶対に買うべき一品よだれ




留意点として

「日本へ持ち帰るつもりか?日本へは持ち帰れないよ

と言われます。


なぜかというと、これは要冷蔵商品で3時間以上冷蔵庫から出していてはいけないというのがお店側の見解だから。

でも、ホテルの冷蔵庫に入れておいて朝便で帰国するなら自己責任ではありますが、全然大丈夫です。


今まで言われてなかった気がするけど、台北に住んでるよーって答えていたのかもしれません。


持ち帰れないって言われたので、肉製品だっけ??って一瞬きょとんとしました。

冰箱、冰箱ていうので、あぁ、OKOKって答えたんですけど売ってくれなくて。

Google翻訳で会話してやっと売ってくれました(1年習ったはずの中国語魂が抜ける


Google先生ありがとう



幼児を迪化街の端から端まで文句を言わずに歩かせるのは難しいのと

お茶屋さんには絶対行きたかったので、今回はこのルートで回りました。




タクシーは唐辛子屋さんのそばの交差点で降ろしてもらい

ここをちょこっと覗いて


ここで蛋黃酥を一個買い(卵だから一応お土産にはしませんでした)

https://maps.app.goo.gl/7Bz8Wkn99ZnmH1My7?g_st=ic

冬の間はセット売りしかしてなかったけど、元に戻ってた。苺大福の季節は品数しぼってるのかなぁ。



そこからここまでが子供が歩かない問題。。

https://maps.app.goo.gl/M5D6H2RxSs3asyjq5?g_st=ic

お店の人が日本人慣れしているし安くて美味しい、押し売りしないのでサクッと買いやすい。


タクシー待つよりバス停行った方が早いよ〜!となんとか歩かせてお茶屋さんのある交差点まで。

お茶屋さんの少し先にカルフールがあるので


「あっ!あそこにカルフールもある!お土産にお菓子買おうよ!」

という作戦で回りました〜ネガティブ



スーパーでのオススメは色々あるんですが、今回のイチオシは日本に帰ってから無性に食べたくなったこちら!

お店の麻油雞麵線よりこちらのほうが好き。。



買い物にかかった時間はかき氷食べた時間込みで1時間半かかりませんでした!

買うもの決めて回ってたので早かったです。


バスに乗った後、パイナップルケーキ買いに途中で降りて良い?と聞いたら珍しくいいよ、と言ってくれたので


ここでパイナップルケーキを。

https://maps.app.goo.gl/KucEECtd74Xsfisu5?g_st=ic

ここのが一番好き。小さめサイズで餡がぎっしりじゃないのが逆に良い。



台湾旅行と行っても基本的にはホテルのプールとそばの公園で遊び、ご飯はUberかラウンジという生活だったので旅行記書くほどの内容はありませんが爆笑


子連れ台湾のご参考になれば幸いです飛び出すハート


それでは皆さん、今日もお疲れ様でしたよだれ生ビール