3区のはずれにある寺院にお詣りに行ってきました。





地球の歩き方などに載っている有名なお寺さんです。

仏教の教えには全然詳しくありませんが、仏像が好きなのでせっかくベトナムにいるのだから……。と思い、参拝してきました。

徒歩で行ける距離ではありませんがタクシーならベンタインから15分くらいなのでプチ観光には持ってこいかと(^o^)

しかしながら、残念なことに本堂は閉じられていてご本尊様に拝謁出来ませんでした。
日にちか時間の決まりがあるのかもしれません。

そのせいか参拝客は私達の他は数人のみで、読経をしているような人もいません。




そして、外国人観光客なんて私達だけなので、売り子がしつっこいですww

お線香は元々買おうと思っていて、寺院内ですので喜捨の精神で言い値で払ったんですが、それがいけなかったんでしょう。

蓮の花を売ってた売り子がいらないと何度もジェスチャーしたのに、人がお祈りしてる横でぐいぐいと花を押し付けてくるー( ´△`)

喜捨と思うことにして花も言い値で買いました。


お線香が5万ドン、花が10万ドンです。

ぼったくられたくない方はお線香もお花も持参されるのが良いと思います。
寺院内で値段交渉なんて、なるべくしたくはないですからね。

ちなみに、あとで知りましたが境内左側の売店でお線香は売っているそうです(´・ω・`)

でもお線香の売り子のお姉ちゃん、

「ここでお線香あげるんだよ~」
(仁王像の足を触って自分の肩を触りながら)「こうやるんだよ~」
「写真撮ろうか~?」
「見て!あれはママ観音であれが彼女のベイビーだよ~」
「ここから本堂の中が覗けるよ!」

などと、英単語を交えつつプチガイドをしてくれてなかなか楽しめました。



まぁでも、そこはベトナム人の売り子さん。

最後にガイド料請求されましたけどね(;゜∇゜)www

10万ドンって言ってきてましたけど、最初のぼったくりでもうすでにポケットに1万ドン2枚ともっと細かい小銭しかなかったので「オールマネー」って押し通して2万ドン渡しました。


だけどまぁ、帰り際にスマホはしまっておいたほうがいいとかあなたのポケットは膨らんでるから危ないとかいろいろ言ってくれてて(全部ベトナム語だけど)

私は彼女みたいな逞しく生きてる人は嫌いではないので、彼女が連れていたちっちゃいベイビーと境内で寝っ転がってたおそらく旦那さんであろう人をこれからも頑張って養って欲しいと思いながら寺院を後にしました。笑









あ、それからもちろん、御供えしたはずの蓮の花はきちんと回収されていましたw