クノールから発売されているカインチュアの素を使ってみました。




左はカインチュアの食材セット。
14900VND。やっす!!
中身はパイナップル、トマト、唐辛子、オクラ、もやし、タマリンド、蓮の茎、なんだかわからない香草類。

日本人には馴染みの無い蓮の茎とタマリンドだけご紹介します。


蓮の茎。


中はこまっかい穴があいてます。
皮は硬いので剥きます。爪で先端を引っかければ簡単に剥けます。けっこう楽しい。
薄く切って使います。


タマリンド。



お湯でふやかして溶いておきます。

その他の食材は適当に切って下さい。
魚は塩を振っておき、出た水分はよく拭き取ります。


さて、さっそく調理工程。

①水750mlにカインチュアの素を一袋投入。

②もやしとオクラ以外の野菜(パイナップル含む)と魚を投入。

③タマリンドをこしながら投入。

④野菜や魚に火が通ったら(10分程度)オクラともやしを投入し、さっと茹でたら出来上がり!





ガーリックオイルを少量かけて、パクチーを盛ったらいただきます\(^o^)/










…………………………。










うっそナニコレまっずぅーーーーーーーーーい/(^o^)\
カインチュア食べたことないんだけど、こんな食べ物ではないはず!!!!涙目


要因①
クノールのカインチュアの素自体がわりとすでに酸味があるのでタマリンド要らなかったかも。

要因②
よくわからない香草は入れてはいけない。苦笑

要因③
バスの時間が迫っていて魚名を解読する時間がなくて、白身だしいっかーとバサにした。
バサは煮込みには向かない。フライにすれば気にならない泥臭さ?が煮込みだと全面に押し出される…………。


今度どっかに食べに行ってからもっかい作ろう~(´;ω;`)
正解がわからないと改善のしょうがないもんな~(´;ω;`)


蓮の茎は味噌汁に入れたり和え物にしたり出来るらしいんだけど、慣れない食感だから恐る恐る食べた。
子供が好き嫌いする気持ちがちょっとわかる………。

というわけで、今日のは失敗例でした゜゜(´O`)°゜