最近、フランスパンをずーっと練習していたのだけど………



捏ねたらいけないというフランスパン、捏ねない製法を練習してたけどなんかやっぱこの捏ねかたよくわかんない!


で、もう諦めて叩き捏ね1本で行くことにした(^o^;)



フランスパン風、ツナマヨコーン
バターなどの油脂を入れて焼成温度を下げればふわふわな惣菜パンになりますよ♪



今日の生地の配合↓

中力粉……250G
水……130G
ホシノ天然酵母……20G
塩……4G

これだけで焼きました。

食パンに比べて加水少な目です。
ベーカーズ%が食パンは68%なのに対してこれは約60%(酵母と合わせて)なのでかなり固めの生地。
理由は、私が初心者なので油脂の入らないフランスパン生地はベタついてうまく成形ができないからです。汗

硬水を使うと多少ベタつきが抑えられるらしいんですが、こっちでコントレックスってどこに売ってますか!?
インターコンチのスーパーあたりに行けばあるだろうか。。


使った粉は




一番右の【Meizan】です。

モルトエキスも砂糖も入れませんでした。
入れ忘れたわけじゃないですよ!笑
フランスパンて、なるべく粉と水と酵母と塩だけで焼くのが正式というか伝統的?と聞きかじったので試して見ました。
モルト、入れても入れなくても同じな気もしなくもない( ̄▽ ̄;)


今回はホシノを久々に興して使ったけれど、2次発酵がどうにも難しい。
それなりに、は膨らむんだけど……パン・ド・ミとか作ろうと思ったらサフに頼ってしまうかも( ̄▽ ̄;)



今回のパンは簡単だし、何より具におかずの残り物入れて食べさせちゃえるのがいい!!と思ったww