シティマートで見かけた白ワイン。




お馴染みの(飲んべえにとっては)VangDalatの高級路線ワインの白です。



使っている品種がなんとシャルドネ!!




( ̄~ ̄;)



個人的には、シャルドネかぁ。と。
いや、ベトナムでもシャルドネを栽培しはじめているんだ!って感動はしています。



でも個人的にはシャルドネって、当たり外れが激しい印象があって。
私は毎日飲むので、1000円以下のテーブルワインばかりを消費しているのですが(苦笑)、
例えば日本では簡単に手に入るテーブルワインの王道【サンライズ】のシャルドネは、正直全然好みじゃないです。



ソーヴィニヨンブランがよかった←完全に個人の好みw



↓このクラシック(写真右)は、キンキンに冷やして飲むのをオススメしますが、





こちらは




冷蔵庫から出してからちょっと置いたほうが美味しいと思います。


175000ドン。


私は赤も好きなので、店頭に並んでいたら先日紹介したプレミアムを迷わず買いますが、
白ワインしか飲めない方や、おもてなしの場面でシャンパン→白→赤と王道の進め方をするにはオススメです。

若干甘め(フルーティという意味です。甘口ワインではありません)で香りは豊かではありませんが、薄くもないですし値段相応かなと思います。



ちなみに、先日アンナムで購入したこのスパークリングワインはコスパいいです。





240000ドンでした。
買い占めとけばよかった(;つД`)



日本では国産ワインがべらぼうに高いので冒険ができず、ついつい輸入ワインを買ってしまうのですが、質を上げていくためには購入することが支援になるのかなと思ったりします。


いや、、でも同じ支援なら日本酒にするなw

3秒で前言撤回(;´_ゝ`)w


ベトナムにはどぶろく的なものはないのかな??
あったらぜひ飲んでみたいものです。