今日は粉250gに対して150gで捏ねてみました。

昨日とは10gしか違わない水分量なのだけれど、捏ねやすさはだいぶ違って、つるんとした生地になるまでたいしてかかりませんでした。
でも、生地の感触がスーパーキングのときよりもかなり固かったので5gの水を足して再度5分ほど捏ね……………


若干感触がかたくはあるものの、昨日よりはまともな生地でしたので一次発酵にうつり5時間後。

いい感じに発酵しはじめてました。
が、まだまだかなーというサイズだったのでさらに2時間放置。


先程とほぼ変わらないサイズだったので諦めて分割→成形に入りました。
やはりもう酵母は意気消沈状態のようです(´・ω・`)


ベンチタイム後の2次発酵…………一時間で様子を見るとスーパーキングのときは型の上まで発酵していた生地が半分も来ていませんでした。


あー、これは失敗ぱてぃーんだ、、と思いつつさすがに焼成に入る気はせずにこのあと2時間ほど様子を見つつ発酵させました。

徐々にではありますが膨らんでくれて、
なんとか型の上まで生地がきましたので焼成。











うーむw
世界に恥を発信してますなw


ふんわりとはいちおーしてます(。´Д⊂)



今日は一次発酵のあとの生地が結局かなりベタついて扱いずらかった。


成形のときはどうしようもなさそうだったから打ち粉をしたけれど………


酵母を新しくおこしているので、次回はそれでどーなるかを試したいと思いまーすU^ェ^U