はじめまして!
ホーチミンに来て約1ヶ月。
ようやくブログを書く気がおきるくらいの余裕が出てきました♪


私は、こちらに引っ越してくるまで一度もホーチミンに来たことがありませんでした。
部屋を決めるのさえ旦那様にまかせっきり。

なので、日本を離れる際、あれもこれもと物を買い込む旦那様を横目に
「イオンがあるんだし、イオン行けばなんでもあるでしょ~」
と余裕ぶっこいておりました┐(´ー`)┌


で。実際。

たしかに何でもある。たぶん

だがしかし問題は、、、、、


文字が読めなぃぃぃぃぃぃΣ(゚Å゚)


ということだったんです。


例えばこれは香草類。

kousou

匂いかいでみたものの確信を得られないもの多数。


英語なら、まだなんとかなんかニュアンスくらいはわかるかもしれない。
いや、英語でも細かい食材名なんてわからなかったかも知れませんが。。
ベトナム語よりはわかったはず。
もうとにかくこれはなんだろう?って確認していくだけで気力を使い果たします。

ちなみにホーチミンのスーパーでは基本的に量り売りで量りのところにいるお姉さんにシールを貼ってもらいます。
慣れるまではここでも気力消費してました。

あげく、レジに行けば「メンバーズカードはお持ちですか?」とベトナム語で聞かれてパニック。
3回くらい聞きなおされた後「メンバーシップ?」と言ってくれたのでかろうじてわかりましたが。
一ヶ月たった今でも新しいお店でレジでベトナム語で聞かれると、たぶんメンバーズカードのことだろうなと思ってNO!って言ってますが内心ちょっと焦ってます。

そんなこんなで買い物恐怖症。。
イオンに行けばなんでもある!と言っていたくせにイオンにはまだ一回しか行っていません。
とおいーし。。



そんなわけで、もっぱらデリバリーに頼っています。

BOX4P'sさんがオンライン注文できて楽なので一番利用しているのですが、今日はお魚のデリバリーを初めて頼んでみたのでご紹介したいと思います。


《ハイベット》さん。

haivet


電話注文しました。

Ring Ring...
「はい、ハイベットです」


日本語で出てくれた!!!!!\(*T▽T*)/ワーイ♪

電話注文も嫌いなんですよ。
日本語可ってなっててもベトナム語で出られると焦ってしまう。
電話番号あってたかな!?とか考えてしまって。笑

ベトナムの方でしたが、とっても丁寧な電話応対のお姉さんでした。
意外だったのは配達の方も日本語が上手だったこと!!
これは嬉しかったなー。
配達ミスがあっても安心だもんね。


さてさて、サバと鮭を購入しました。


魚

サイズ確認用にお札と一緒に撮影してみましたよ~


まぁ、鮭はスーパーでパックで売ってるから正直そっちでいいかもしれないけどお試しということで。

サバはこれぞサバ!で嬉しいヽ(^◇^*)/

Google先生によるとサバはベトナム語で《Ca bac ma》だそうですが、お魚屋さんに並んでいるのは・・・うーん?小振りだからなのか?このサバとは全然ちがう。
ちなみに味もサバ・・・・かなぁ?サバ・・・・かも。サバ・・・・だよね?
という感じでございました。


ですが
今これを書きながら調べたところ、私、Google先生に騙されていたようです(/TДT)/

このサイトによると

Cá bạc má (họ cá thu) グルクマ

だそうで・・・・・。なにその魚~
サバだよね、とかいってた私恥ずかしいわっ!!(TωT)


5月からの新メニュー表もいただきました。

今回頼んだもののお値段は、
鮭は3切れ1Pack(230g)80,000VND、サバは2切れ1Pack(300g)60,000VND
でした。

日本食材店の中ではかなり安いほうだと思うのですがどうでしょうか??


いやーなんにしても久しぶりのサバ、うきうきですっ♪