こんばんは〜
RUKImarですニコニコ


黒猫しっぽ今回も猫の回です黒猫あたま



ウチの猫ちゃんズは
短毛3匹
中間毛1匹
長毛2匹
長毛ちゃん達は冬毛だと毛玉が悩みです

最近 育児とつわりとで
なかなかブラシをしてあげられなかったため
毛玉だらけにアセアセ
申し訳ない事をしてしまいましたえーん




もともとブラシが苦手で
毛の種類が、上硬め 下柔めの
よる君






お腹なんてブラシさせてくれなくて
毎年脇とか後脚のつけ根に毛玉を作ってました


それが今年は
首から背中からお腹まで
毛玉だらけガーン


毛玉で引っ張られて皮膚痛くなるので
バリカンで刈りました



寒そうな見た目にタラー

でも猫の皮膚
触り心地気持ちいいですねグッキラキラ

サマーカットとかした事ないので
こんなに気持ちいいとは知りませんでした




同じく長毛の
さく


そんなに毛玉ならないんですよね
割と上硬め 下柔めの毛質ですが
何が違うんだろう?
よく顎毛口に入ってます





中間毛の
にか


首毛広げるとブワァッ






シュッとまとめるとこんな感じ


長毛2匹に比べると少し短めですが
ふわっふわ

毛質は全部柔めで
毛玉できませんね
ブラシも好き




2層の毛質だと
毛玉なりやすい?





毛刈りにあった よる君ですが


お腹のピンク色が見えて
より可愛いピンクハート

そのルーズスキンを
もにゅもにゅして
スーハーしたら
もう幸せです照れ

長いと嫌がるけどw