うちには14歳のロングコートチワワがいます。
名前はほっくんです。

{1A76273A-F15B-42FF-B57F-4058CEF57105:01}

先月息子が撮った写真です

数年前から心臓が弱いと言われていて、最近呼吸が苦しそうで、お散歩もあまり歩けません。
うちの長男が「うちの相棒」と言うだけあって、とっても仲良しなのですが、今朝、様子がおかしくて病院に連れて行くと、もう長くないと言われました。
今は病院で酸素吸入しているので少し落ち着いてはいますが、いなくなってしまうかと思うと、とても寂しいです。

と、書いてから出掛ける準備をしていたら、病院から電話が入り、残念ながら亡くなってしまいました。

3日ぐらい前に、
お墓にダンボールの小さい部屋があって、その中にほっくんが入っていて、ほっくんと話す夢を見たんですが、
私は、ほっくんと会話ができる事が凄く嬉しくておねがい
でも、なんでこんな所にいるの?と思って、話していると、ほっくんはもうここにいるんだというので、「じゃあ、紐外してあげるね」と紐を外してあげたら、「ああ、ありがとな」という感じのやり取りをする、短い夢を見たんです。

夫や友達に、ほっくんとしゃべる夢見たんだよ~✨でもなんでかお墓にいたんだよねと、話していて、でもまさか急にいなくなったりしないよね~と思っていたのに…

こうなってみると、亡くなる前に教えに来てくれたんだなぁと思います。
もともと噛み癖がある、気性の荒い子でしたが、面白い所もたくさんあって、ほっくんのお陰で楽しく過ごす事ができました。
1~2年ぐらい前から噛むことも怒ることもほとんどなくなり、私が触るといつも気持ちよさそうにしていて、穏やかな老後を過ごせたと思います。

私にとっても子供たちにとっても、ほっくんは大事な家族だったから、しばらくは悲しいし、寂しいし、泣いて過ごすと思うけど、安らかに、天国に行って欲しいと思います。

ブログを始めたから、うちのチワワの事も書いていこうと思っていたのに、最初からこんなブログになってしまったショボーン