1才6ヶ月検診(ベビさん 1才7ヶ月) | ミニピン ベル&カノンに夢中!

1才6ヶ月検診(ベビさん 1才7ヶ月)

12/14 検診に出かけました。
受付時間 13~13時半
お昼寝の時間・・・車に乗ってすぐ寝ちゃったベビさん・・・
受付時間に余裕がないので寝てるベビさんを起こして会場に。

まずは身長、体重測定
寝てるところを起こされたうえ知らない場所なので泣いて泣いて
ママから離れず服も脱がせられない状態。
泣いてるベビさんをなんとか計測
なので正しい数値かは不明です。
まあ自宅計測よりはマシ程度w

一旦服を着せてまた別の部屋に移動しないといけないんだけど
服を着せるのにも一苦労!(´Д`;)

何とか移動して順番待ち・・・
ベビさん泣き続け
やっと落ち着いた頃そろそろ内科検診の順番です・・・って案内されて
再び服を脱ぎ脱ぎ
診察台に寝かされることを必死に拒絶
先生に申し訳ないくらい泣き叫びなんとか終了。

次は歯科検診。
これまた泣いて・・・終了。
今現在16本歯が生えてきててあと4本奥歯が生えてくるらしい。

次はフッ素塗布
ベビさんを落ち着かせるためにまずは資料を使って歯磨き等の指導
そろそろ落ち着いたかと塗布するために歯ブラシを渡すと泣きだして
泣きやむことはおそらくないので泣きながら・・・
泣きながらも口はまあまあ開けてくれたのですぐに終わりました(*^ー^)ノ

次は栄養士さんから食事についての指導

最後に保健師さんとお話。
積み木やイラストの指さしをしないといけないんだけど
ご機嫌斜めでするはずもなく・・・
保健師さん
  ごめんね(ノ◇≦。)そんな気分じゃないよね・・・
  ○○ちゃん賢そうな顔してるからいつもは出来るよね~(≧▽≦)ってw

ご機嫌は斜めだけど痛いこと嫌なことされないとわかると少し積み木に触って遊んでみたり
絵本を見せられ猫のページで目を輝かせたりそれなりに保健師さんとは話が出来ました。

食事の悩み
トイレトレの事
コップで飲み物を飲めない事
小児科選びの事
生後4カ月ごろから1歳ごろまでの赤ちゃん時代にかかる突発性発疹もまだだけど大丈夫?

とか色々聞けましたo(^▽^)o

検診終了までほぼ泣いてたベビさんですが
フッ素塗布の順番待ちしてる時すこーしだけおもちゃに興味を持ち積み木で遊んでたんだけど
積み木の数が少ないから遊べない・・・と腹を立て
あっちにあるから取っておいで!って言っても
首を横に振りママにとってきてとおねだり・・・
保健師さんがその様子を見て積み木を持って来てくれると
それはいらないと拒む・・・

いつもはこんなに泣き続ける事なんてないんだけど
お昼寝を邪魔されたのがよっぽど嫌だったんだろうね・・・

身長 79.2cm
体重 1052g
頭囲 47cm

≪修正≫
体重 10.25㎏