↑の続き😁


8月12日(日)

旅の2日目です🙂

天気予報では午後から雨の予報でした😮‍💨

この日は神社巡り⛩️の予定だったので、なるべく降る前に巡りたいと思い、若干急ぎ足になりました😅


まずは帯広駅のコインロッカーに荷物を預けて…🧳

帯広駅


帯広駅前にはこんなカッコいいモニュメントがありま〜す😄
これも写真撮りたかった〜📸

駅前から国道38号線に向かってほぼ
まーっすぐ歩くと国道の手前に帯広神社
第ニ鳥居があります⛩️
車の来ない時をねらって撮りました〜📸
こちらの鳥居、訪れた時はずーっと第一鳥居だと思ってたのですが、違ったみたいです😓
ここより手前にあったみたいですね…😅
私、他の道を通ってきたのでわかりませんでした〜🥲🥲🥲
帯広駅から約20分歩きました🚶

帯広神社 第ニ鳥居


国道38号線沿いに帯広神社があります⛩️
駐車場の入口にあるので、車の
邪魔にならないように写真を撮るのが、かなり大変でした〜💦

帯広神社


手水舎

花手水
こちらの花手水はいつも飾られてるとは限らないみたいですので、行かれる方は花手水の
スケジュールを確認してから行ってくださいね😉



風鈴が涼しげです🎐

神門

狛犬様



そしてこの時期ちょうどジャイアントフラワーなるものが飾られていて、こちらも見たかったんですよね〜🥰
すごくいい時期に行けたと思いました😄


ステキですよね〜🥰🥰🥰

拝殿


拝殿からの振り返り


帯広神社の御朱印帳はシマエナガの柄なんですよね〜🥰


書き置きでしたが、かわいいクリアファイルに入れてもらえました🥰🥰🥰


そしておみくじは…

シマエナガみくじ

えぞみくじ 帯広神社バージョン
「魔鮭福鱒みくじ」(魔を避けて福が増す)

えぞみくじというのは北海道弁で書かれているご当地みくじです😄
今現在北海道の15ヶ所の神社で授与できますよ〜😉
それぞれのおみくじにだじゃれのようなキャッチコピーがついていて、それもおもしろいですよ❗
私は6ヶ所でひいてきました😀
残ってるところは、遠くてなかなか行きづらいとこばかりです…💦

えぞみくじが授与できる神社
根室  金刀比羅神社 福ざんまいみくじ            
    (サンマ)
美瑛  美瑛神社   富諸来しみくじ
    (とうもろこし)
函館  湯倉神社   イカすおみくじ
    (いか)
江別  錦山天満宮  幸路みくじ
    (サイロ)
稚内  北門神社   いカニもいいみくじ
    (カニ)
苫小牧 樽前山神社  貝運一念発起みくじ
    (ホッキ)
旭川  旭川神社   福よ米米(まいこめ)
    (米)
厚岸  厚岸神社   幸牡蠣あつめ(しあわせかき)(牡蠣)
網走  網走神社   福が来るよねみくじ
    (クリオネ)
岩内  岩内神社   たら福みくじ
    (スケソウダラ)
浦幌  浦幌神社   やるなら今じゃがみくじ   
(じゃがいも)
北見  北見神社   福多招みくじ(たまねき)   
(たまねぎ)
小樽  住吉神社   日進月歩(にしん)
鹿部  鹿部稲荷神社 多楽呼みくじ
    (たらこ)

おもしろいですよね〜😁
集めたくなりますよね😁




「夢かなふ」祈願セットを授与しました✨
1000円だったかな😁

葉っぱ型の短冊に願い事を書いて、神社の笹の葉に結ぶとご祈祷して頂けるそうです😄
名前も書くと、名前も読み上げて下さるそうです😉
黒いうちわは神社の方の手作りだとか…😄


絵馬書き処
フォトスポットありました📸
期間限定と思いますが…
シマエナガの絵馬がいっぱい😄

神池(通称 緑の池)

緑の池は、例年6月頃に整うらしいですよ❗
緑過ぎて散歩中のワンちゃんやお子さんが
たまに草原と間違えて飛び込むこともある
らしいですが、深さはないので大丈夫みたいです😁


そして、まわりの人が木に向かってカメラをかまえているので、なんだろ〜と思って見てみると…リスでした🐿️🐿️🐿️

かわいい〜🥰🥰🥰

野生のリス🐿️初めて見ました😁


ホントは帯広神社、もっと見どころがあったんですが、早くまわろうと思い過ぎて見逃しまくりでした😓😓😓

またいつか参拝したいです😁


帯広神社、以上です😁

1泊2日帯広の旅❗はまだ続きま〜す😁