健康セミナー | 瑠花璃緒のブログ

瑠花璃緒のブログ

趣味の土佐錦魚・土佐寒蘭の飼育日記を中心としたブログです。

 今日はスカッと秋晴れのいい天気

 遅めの稲刈りをしている周りでも

白鷺が飛び回っています。

 

 で、表題のセミナーですが・・・

 「新型コロナで変わるくらし」を題材に

ビジネスや医療、生活様式等の内容で

個々に開催されたのですが、健康セミナ

ーが面白そうだったので受講しました。

 

 新型コロナの影響でイベントが減り、

リモートワークなどの実施で会話の機会

が減っている事が様々な弊害を起こして

いる・・・・と言うような内容でした。

 会話が減り単調な生活をしていると脳

の萎縮(老化)が始まり、ストレスによって

怒りっぽくなったり、躁鬱になる人が増え

る等々・・  運動不足もダメらしい!

 最近、自殺や身内の殺人などのニュース

が増えてるのもなにか関連があるのかな?

 

 新しい趣味を見つけたり、昔楽しかった

事を再度始めたりと生活に楽しみを取り

入れる事が予防策らしいのですが・・

 これといった趣味が見つからないので

今の趣味を精一杯楽しもうと思います。