鷺草と土佐寒蘭のコラボ? & 土佐錦魚選別 | 瑠花璃緒のブログ

瑠花璃緒のブログ

趣味の土佐錦魚・土佐寒蘭の飼育日記を中心としたブログです。

暑い日が続きます。

そんな中、甘い香りを微かに運んで気持ちを癒してくれる風蘭
瑠花璃緒のブログ

そして、鷺が飛んでいる様な可憐な花で涼しさを演出してくれる鷺草

瑠花璃緒のブログ

その夏に咲く花「鷺草」と一緒に写ってるのは・・・・
瑠花璃緒のブログ

そう、11月~12月の寒い時期、冬に咲く蘭「土佐寒蘭の光玉殿」

何を間違ったのか6月頃から新芽と一緒にのびはじめ昨日1輪開花しました。

暑いので本来桃色に咲く花も色悪くパッとしませんが珍しいので撮ってみました。


そして、風蘭や鷺草の咲く前では丸鉢に入った土佐錦魚の当歳達

今日は先日の研究会で勉強したことを忘れないためにも選別を試みることに・・・


でも・・ イザ選別となると   ムム(+_+) 難しい・・・

第一稚魚達は・・・・

瑠花璃緒のブログ
3匹を別水槽へ移し、11匹が8匹に

もう5cm程になってるのでもう少し減らさないと・・・

でも残りは一匹選ぶと次々と全部行っちゃって居なくなりそうで・・


第二稚魚達(小)は・・・

瑠花璃緒のブログ
16匹を10匹に


第三稚魚達は・・・・

瑠花璃緒のブログ
30匹以上居たのを20匹くらいに


そして、まだ丸鉢に入れないでいる自家産稚魚達は・・・

瑠花璃緒のブログ
こちらは、見るからに左右の尾の大きさが違うのや、尾が開かないもの、

身体が歪んでるものなど結構居たので半分くらいになりました。


ハネた稚魚達は別鉢とジャンボタライに移しました。

(ハネたと言うよりはただ分けただけみたいな・・・)


ちょっと掬って横から見たりもしたけれど・・・・ やっぱり難しい(-_-;)