メダカは水替え要らず・・・ | 瑠花璃緒のブログ

瑠花璃緒のブログ

趣味の土佐錦魚・土佐寒蘭の飼育日記を中心としたブログです。

昨日水替えをした錦魚達の丸鉢 早くも青みがかって明日の朝には水替えが必要になりそう!


 一方でメダカを飼ってる瓢箪池や瓶は放ったらかしなのに水が傷むことなく水替えの必要も無くて楽チン!!


 メダカの孵化用のプラ水槽もエアレーションが無くても大丈夫なのは何故なんだろう?

瑠花璃緒のブログ
大きなメダカは孵ってから1ヵ月 その間水替え無しのプラ水槽

小っちゃいメダカは2週間目くらい


瑠花璃緒のブログ
5月の中頃から次々と花を咲かせてる睡蓮とメダカ

(地面に埋めたポリバケツ)


瑠花璃緒のブログ
こちらは、7月から咲き始めた睡蓮と白メダカに楊貴妃

(地面に半分程埋めた瓶)


どれも水替え無し、エアレーション無し

金魚もこうだと☆になる仔も減るのにね!