*pinaに妹ができた日のこと* | pina diary

pina diary

 *離れている家族へ*
初めての妊娠 出産 育児
 

♡2015.9.18♡


明け方から雷雨、豪雨、強風。

pinaと寝ている部屋から眺めました。

この日も給食食べるまで保育園の日。



いつも通り、ちゃみちい…ショボーンって言っていたpina。でも!この日は初めて泣かずに保育園へ行ったのです爆笑ピンクハート!


保育園から帰って来た後は雨が上がり、外遊びやお絵かきを一緒にしました星



pinaが咳をし始めていて、連休になってしまう前にと小児科へもかかりました病院
待合室でたくさん絵本を読みました音符



寝る前の一連の流れも全部ぐずることなく出来て、私もpinaを怒ることもなく、寝かしつけ終了ニコニコ流れ星


今思えばこの日は1度も怒ることなく1日を終えましたニコニコ良かった…ラブラブ


私も眠くてうとうと…

このままねてしまいたい…
でも歯磨きまだだし、トイレもいきたいなぁ…
起きなくちゃ…

と、起き上がった瞬間…


じゅわ~~~。。。


??


破水でしたキラキラ


この時20:40うずまき


それから、母に伝えて、母は、仕事で外出中の父を呼ぶために電話。私は病院へ、破水したかもしれないことを伝え、診察するから、来てくださいとのことでした。


まだ陣痛はなかったので、父を待つ間、荷物を取り出したり、準備を。
そわそわ。


父。到着。


小雨の降る中、車へ。
手に少し持った荷物をバックに入れようとしたら、なんと、私の手にテレビのリモコンびっくりアセアセ(笑)なんでー笑い泣きアセアセ


病院へは車で30分
車内では途中から軽い陣痛
間隔を計ると5分弱


病院到着
まだ生理痛みたいな陣痛で軽め
内診室へ
破水確定、子宮口5cm
着替え
陣痛室へ


まだ歩ける程度の陣痛、間隔は3分くらい
陣痛室到着21:50
破水した時に飲む薬を飲む、血圧測定、採血



安産だったpinaのお産の時に握りしめていたタオルを、今回も、願掛けのつもりで持ってきていて、父に持ってもらってる入院バックの中にいれてあったので、それをもってこれからくる陣痛に耐えたかったけど、まだ説明とか終わったら呼びに行くねー。と言われて
ちょっと不安になる。
タオルほしーチュー


22:00  いきなり今までとは違う強烈な痛み
           
           急になにー!?
   まだ子宮口5cm、これがずっと続くの !?        


そしてこの強烈な痛みの次の陣痛で、息ができないくらいの痛みと、いきみたい感じの陣痛がガーン


この痛みと呼吸困難なかんじ…
pinaの時はもう子宮口全開になって、分娩室へ移動してた…
でもまだだよね…


助産師さん   もういきみたい感じ??
私                   はい…

助産師さん   分娩室の準備してくるね!
私                  …

もう出させてー!!っていうピークの痛みと戦うチーン


助産師さん  分娩室へ移動しよう!

私 (なんとか陣痛の合間にベットからおりる)
    (そこで、ストップ、もううごけないー)
    (でるー)
    『もう…ムリデス…チーン

この時、たぶんもう頭が出かけてて、助産師さんが、出ないように押さえてましたもやもや


助産師さんが別の助産師さんへ電話
『お産セットもってきて!』
私に『もうここでうんじゃおう!!またベットに!』


工エエェェ(´д`)ェェエエ工
必死におりたのにーえーん
またのるのー えーんアセアセ
って思いました
仕方ないですがニヤニヤ


助産師さん『横向いて!息はくよー』


いきんでないけど、すごく楽になりました
たぶん頭がでたのかな??


助産師さん『少しいきめる??』
                  『あー!もういいよー!!!』


うずまき22:19    産まれたー照れラブラブ


赤ちゃんはすぐに分娩室へ連れていかれ処置をピンクマカロン
あとから聞いた話だとへその緒が首に2重にからまっていたそうガーン



分娩室の方から産声がおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい



助産師さん『はやかったねー上手だったよー』
私『…男の子か女の子かどっちですか…』
助産師さん『すぐ連れていったからみてないのチューアセアセ


すぐあとに別の助産師さんが走ってくる音が聞こえて…


『元気な女の子ですよーラブラブ


私、pinaが弟だっていうし、エコーでpinaと同じものが見えた気がしたし、お腹も前にどーんと出ていたし、男の子だと思ってましたアセアセ


女の子だったんだ~おねがいピンクハートキラキラ


お産がおわって、性別がわかって、ほっとして、涙がでましたえーんハート


そのあとは、ベットごと分娩室へ移動して、胎盤をだしたり診察したりしました流れ星


血圧が高くてなかなか病室へいけず、分娩台の上で少し下がるのを待ちましたもやもや



あっという間に産まれてきた
2410gの小ぶりな女の子ですニコニコ
名前を決めるのに時間がかかりましたアセアセ
顔を見たら考えていた名前が違う気がしてきて、かんがえなおし、やっと、先日決まりましたおねがいラブラブ

ブログ内では、なんてよぼうかな音符