予告見て楽しみにしてた満足(*⁠^⁠^⁠*)


落語の人情噺が原作と聞いていたけど元の噺自体は知らなかったので

展開見ていて多分元の噺の筋はここなんだろうなと思いつつ 

いいアレンジだったなあ 白石監督作品んんん〜〜〜

もっともガッツリみたのは『死刑にいたる病』だけなので全然分かってないけど(⁠^⁠^⁠;)


◯文七元結好きなので、たぶんこうくるよね俺には分かる(©直道兄さん)小泉今日子さんの説得力ある佇まい♥

◯言い訳できない(そしてちょっと盗っ人にも三分の理の)悪役の斎藤工さん とても良い…!!殺陣も良かった!!

◯旦那様、本当に本当に格之進さま大好きだな…

◯清廉潔白モンスター 大切なグレーゾーン運用を理解


草彅剛さん、直近は羽鳥先生(朝ドラ『ブギウギ!』)だったのでギャップにも被弾しました

清原果耶ちゃん適役だ…

(あと赤津さん(『まんぷく』)!お元気そうでー!)

左門さんの奥野瑛太さん、いつもチンピラとか犯人とか悪役的立ち回りのお役で拝見することが多いので主人公の潔白モンスターと悪役兵庫の間に立って、一番まともで常識人だったのが面白かった、やっぱりメイクと演技で全然違いますね〜(⁠^⁠^⁠)

いい時代劇はこれからも見たい!!(⁠^⁠^⁠)(⁠^⁠^⁠)(⁠^⁠^⁠)



時代劇的倫理観 今に合わないとこもあるのは分かるけど、しっかりした時代劇にしかない美しさ堪能(幼児期から思春期まで毎日テレビで時代劇見られてた世代なのでやっぱり好き)

最近Twitter(現X)で青崎有吾先生『地雷グリコ』で山本周五郎賞受賞話題から

本読みの相互さんと山本周五郎作品語りできたとこだったのでタイミング


周五郎先生の『日本婦道記』も大好き


あんなふうには生きられないけど

あのなかで表現されてるものは人に説くものではなく 

自分自身に内在させて 自分を律するのが本当だよなと

年中我欲に負けてますが(⁠^^;⁠)

お松さまの倹約も弥生さんの結論もおたかさんの帰宅も私の中に住んでます