『異形コレクション 乗物綺談』読了

もともとラストに収録の御大(有栖川先生)作品『スーパーエクスプレスイリュージョン』のために買ったので 

先ずこれを読む選択もあったけど、編者のセットリストに敬意を表してはじめから読みました

しんどかったけど…!(面白いんだけどね…!ほんとに!終盤の2作の並びに編者の心遣いを感じる)


クライマックス え、そう来るか!となり

ラストの一文にため息

この感慨のために小説を読むのだよな…


年明けからの惨事に言葉もないけど

日常を送れなくなってる町や人のことを忘れず

日常送れる者は日常を頑張って廻して

できる支援するしかない



Twitter(現X)のリポストで

能登の被災に三千円寄付した話を彼女にしたら

小額の寄付は意味がない 著名な人の何千万何百万の寄付くらいないと 自己満足の偽善

と言われた男子のつぶやき見かけてしまい


それは 大災害のニュースに触れて、それになにもできない自分の無力や

小額でも身銭を切る心を持たない自分に耐える力が無いけどそういう自分を正当化したくて

身近にいるできる人を叩くのかな

などと思いつつ、とにかくリポストで回ってくる物にも要注意

ずっとフォローしてる人と日常回したいと改めて

(でもTwitter(現X)も色々しんどいからここで独り言)